3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
「2番の頭の上あいてるな。俺いく(蹴る)わ。」
 

  

昔メジャーリーグで、ユニフォーム内にTV放送用のマイクを仕込んでいる1塁手から「来年どうするの?」と聞かれた新庄剛志選手が、「日本に帰って、ムービースターになる」というような会話をしていた、というのを何かの映像(スポーツ系のニュース番組?)で見た記憶があります。(youtube 上で探してみましたが、見つけられませんでした。)

 

サッカーの場合、競技規則の第4条にひっかかってしまうので、選手にマイクを仕込んでプレー中の会話を聞く、ということはまず無理です。 

 

ということで、聞けないなら読唇術を使って会話を読み取ってみました。それもグアテマラ戦の本田選手と遠藤選手のフリーキックの時の相談内容を。 といっても私が読み取った訳ではなく、テレビ番組の映像です。(youtube にUPされている映像は見られなくなる可能性があるので、チェックはお早めに。)


YouTube: サッカー日本代表グアテマラ戦のFK 本田と遠藤の会話内容を読唇術で



 

(ちなみに、この映像は テレビ朝日 ゴン中山とザキヤマのキリトルTV という番組で紹介されていたものです。新しい番組が始まったのか?と思いましたが、どうも特番のようです。今後、不定期で放送されるのかもしれませんが。)
 

  

 

サッカーの場合、選手にマイクをつけることができないけれど、もし審判団が昨年から試験導入しているコミュニケーションシステムを本格的に使い始めたら、その音声をそっくりそのままテレビの副音声なんかで生で聞けると楽しいと思いますが、実現しないでしょうねぇ・・・。

 

まず審判委員会が許可しないだろうし、放送局側も放送コードに引っかかるような発言を電波に載せてしまうリスクを背負うことになるので。

 

でもね、下の映画を見ると、審判団の会話はもちろん、選手とレフェリーの会話も聞けるとサッカーの楽しさの幅が広がるような気がするんですが・・・。 


YouTube: 映画『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』予告編



 

審判活動している方は、一度はご覧になっておかれると良いと思う映画です。明日からの審判活動のヒントというか、何か得られるものがあると思いますよ~。(過去記事 「映画『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』予告編」 参照。)

 

 

過去記事 「映画『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』予告編」 に書いているのですが、この映画、いきなりご覧になるよりは、事前に映画の配給元であるアップリンクのサイトに書いている内容(メインに出てくる2人のレフェリーの顔と名前などを含めて)を頭に入れておいたほうが、より楽しめると思います。(サイトには少しネタバレ的な内容も含まれてしまっていますが・・・。)

  

上のドキュメンタリー映画に出てくるイングランドのハワード・ウェブ主審は、2014年のワールドカップの156人の候補の中の1人で、日本には2011年のキリンカップ※に招聘されて、日本代表とチェコ代表の試合の笛を吹いています。(このときのレフェリングを見た私の感想などは過去記事 「日本 vs ペルー 戦のハワード・ウェブ氏のレフェリングを見て 」 にUPしています。)

 

キリンカップ・・・春先に日本サッカー協会が主催するカップ戦。昔の「ジャパンカップ」。スポンサーがキリングループなので「キリンカップ」。カップ戦なので順位がつく。国内で行われる日本代表(女子を含む)の国際親善試合(キリンチャレンジカップ)とは別もの。2012年以降は開催されていない。

  

話が散らかっている記事になってしまいました。

 

☆ 関連記事 ☆

「映画『レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏』予告編」 

「日本 vs ペルー 戦のハワード・ウェブ氏のレフェリングを見て 」  

 

サッカーの審判系のブログをお探しなら、こちら
にほんブログ村 サッカー審判 
をどうぞ。


  

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1395-dbe8dc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック