FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
試合中に選手から残り時間を聞かれたら・・・  
 

 

今週末は、小学校の運動会などで練習がないため、指導者カテゴリーの更新はなし。

 

先月、いくつか書き貯めていたネタを大放出したため、審判カテゴリーの記事もネタ切れ。こんなことなら、もっと小出しにすればよかった・・・。さて、どうしようか・・・。

 

記事をUPしない、というのも1つの選択肢だが、いままで1週間以上の間隔を空けたことがない(多分)ので、間が空かないようにネタを考えてみる。

 

そこで、先週の「親子サッカー」で審判をしていた時のことを思い出しながらネタを探すことにした。

 

先週は、1年生(10分ハーフ×2)と2年生(15分ハーフ×2)の試合を連続して担当。1年生も2年生も対戦相手は「お母さん」たちなのだが、お母さんたちは普段の運動不足のせいか、途中から少しバテ気味になっていた。

 

無理をして怪我をしてもらっては困るのだが、最後まで頑張ってもらいたかったので、「残り5分です」とか「残り3分です、頑張ってください。」と声をかけながらレフェリング。

 

この声かけは、「親子サッカー」だったから行ったものである。通常の試合では、もちろんこのような残り時間のアナウンスは行わない。

 

では問題。試合中に選手から「主審、残り時間何分ですか?」と聞かれたら、どうしますか?





 

答えは次回の記事で。

 

[アディダス]adidas J-LEAGUE OFFICIAL REFEREE ADP9021  【正規輸入品】
adidas(アディダス) (2013-02-25)
売り上げランキング: 7,842

 


★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


☆ 関連するタグ ☆


スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/141-15ebae27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック