3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
そろそろ花粉症対策の準備をどうぞ
 

 

もうすぐスギ花粉のシーズン到来です。

 

環境省の予測(第1報)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17528

によると、

「平成25年春(前シーズン)と比較すると、一部の地域を除き、全国的に少なくなると予測」



「飛散開始時期は、全国的に前シーズンよりやや遅く、例年並みか例年よりもやや遅くなると予測」 

しているようです。

 

飛散量が少なくても、その人のキャパを越えるスギ花粉が体内に取り込まれると、花粉症の症状が発症してしまうようなので、いかに空中を飛んでいる花粉を体内に取り込まないようにして過ごすか、ということになります。

 

ところが審判活動中は、マスクを着用する訳にはいかないのでねぇ・・・。ということで昨年までは花粉の浴びまくり&取り込みまくりの状態でした。

 

前シーズン中、品切れ続出だった「アレルシャット」
arerushut001.jpg

を入手したので、これを試してみたいと思っているのですが、果たして効果は実感できるのでしょうかねぇ・・・。(もちろん、このアレルシャットだけでなくマスクを併用することで高い効果が期待できるのでしょうけど、審判活動中はマスクができないので、単独の使用では過度な期待は禁物でしょう。)

 

シーズン到来までまだ時間があるので、本日の段階では amazon で取り扱いがあるようです。今シーズンも店頭から在庫が消えるようなことがあるのかどうかは不明ですが、この商品を試そうと思っている方は、お早めにお求めを。

 ← シーズン前にお忘れなく。

メーカー(フマキラー)の商品情報ページはこちら。

http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/kafun/-160.html 

 

それから、環境省発表のスギ花粉飛散開始予測図はこちら 

http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=23548&hou_id=17528 

にありますので、お住まいの地域の飛散開始時期をご確認ください。 

 

下の商品は amazon の「買い合わせ対象商品」なので、amazon で他に2,500円以上の商品を購入した際に、一緒に注文されると、298円になるようです。上の商品と組み合わせて使うことで、かなり高い効果が期待できるのかも。

 

メーカーの商品情報のページはこちら。 

http://www.fumakilla.co.jp/products/athome/kafun/-45ml.html
 

 

☆ 関連記事 ☆

「花粉症対策グッズ」 

 

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1410-b430c7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック