3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
不必要な笛と必要だったのに吹かれなかった笛


先週末に行われた、わが団主催の招待試合での出来事(本部席から見ていて気がついたこと)など、の第2弾です。

 

ちなみに、第1弾は 「すね当てはストッキングによって完全に覆われていなければならない」 でした。

 

今日は、表題の通り、笛に関するお話です。表題のように書くと、1人の審判の方が、必要な時に笛を吹かずに不必要な時に笛を吹いたような印象を受けるかも知れませんが、それぞれ別の方のお話です。

 

「得点」の時に笛を吹かなくなって、既に6年ほど経過し(過去記事 「明らかな得点時に笛は吹かない」 参照)、得点時に笛を吹く方は、ほとんど見かけなくなりました。

 

ですが、ボールがタッチラインやゴールラインを超えて、アウトオブプレーになる度に「ピッ」という短い笛を使う方をたまに見かけるのですが、先週末の試合でもおられました。

 

はっきり言います。「不要です。」

 

競技規則にもしっかり「吹く必要はない」と書かれているのです。

 

競技規則 ガイドライン 第5条 主審 主審のシグナル

笛の使い方

(中略)

次の場合、笛を吹く必要はない。
●次の理由でプレーを停止するとき
-ゴールキック、コーナーキックまたはスローイン
-得点
●次の場合にプレーを再開するとき
-フリーキック、ゴールキック、コーナーキック、スローイン

不必要な笛を多く吹きすぎると、本当に必要な場合に効果が薄れることになる。
(後略)


 

ほらね。

 

ボールがラインを超えてアウトオブプレーになったのに、蹴り戻されてボールがフィールド内に戻った場合には、プレーを止めるために笛を使う必要がありますが、誰が見ても明らかにボールがフィールド外に出てしまっている場合は、笛を吹く必要はないのです。

 

逆に笛が必要だと競技規則に書かれているのに、笛が吹かれなかったのは、選手交代明けのシーン。

 

先の方とは別の方のお話。

 

第4審判から選手交代があることが告げられて、スローインが行われる前に笛を吹いて、試合を一時中断したところまでは良かったのですが、選手交代完了後に笛を吹かずに再開してしまいました。

 

競技規則 ガイドライン 第5条 主審 主審のシグナル

笛の使い方

次の場合には、笛を吹くことが必要である。

(中略)

●次の理由でプレーが停止された後にプレーを再開するとき
(中略)
-交代

(後略)


 

プレーが再開されたことに気がつかず、グローブを装着しなおそうとしているゴールキーパーの頭上をロングシュートされたボールが通過することになってしまったら、どうします?

 

試合が再開されたことを、フィールドの中にいる選手全員に聞こえる強さで吹いて知らせましょう。

 

残念ながら、競技規則には、「こんな場合に、こんな強さでこのくらいの長さで」ということは一切書かれていません。

 

過去記事 「笛の使い方(強弱・長短をつける)」 では、私なりに「短い笛」「短く2回程度」「強く長い笛」「強く短く3回以上」というような感じで4種類の笛の吹き方に分類し、それぞれをどういったシーンで使うと良いですよ~、というような感じで書いています。審判初心者の方は、ぜひご参考になさってくださいませ。

 

 ← 他の人より審判の勉強頑張ってるぞ!という方にお薦めの笛。

 ← 笛に説得力を持たせたい!と感じ始めた方にお薦めの笛。

 

どちらの笛も、「しっかり」吹かないと、「きれいな音」は出ませんので、あしからず。

   

☆ 関連記事 ☆

「すね当てはストッキングによって完全に覆われていなければならない」

「明らかな得点時に笛は吹かない」  

「笛の使い方(強弱・長短をつける)」 

「昔と大きくルールが変わっているところ」 

  

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1417-ffa96262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック