3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
本日(2013/12/13)現在の「チーム・リンク!!」の状況
 

細かいルールを知らなくてもサッカーは楽しめますが、ルールを知っているともっとサッカーを楽しめます。

 

ルールを知っていて得をした、というケースはそれほど無いかもしれませんが、ルールを知らなかったので損をした(失点した、敗戦した)というケースは起こり得ます。 

 

審判員資格を取得されようとする方や、3級など上級審判員資格取得を目指される方は、ルールを勉強しようとされるのですが、選手はあまりルールを勉強しようとはしませんね。

 

また、指導者は技術指導や戦術指導には時間を割いても、なかなかルール解説には時間を割きませんね。(中には細かいルールを理解していないから解説できない、という方もいらっしゃるのかも知れませんが・・・。)

 

体系的なルールの解説には時間がかかるのですが、解説する講師(指導者)の労力の割に、受講者(選手)のルールに対する理解度やその定着度は低いです。

 

試合で該当する出来事が起きた直後に解説するとか、合宿時のミーティングなど普段とは異なる環境と一緒に印象付けなければ、結構簡単に忘れてくれます。(涙)

 

ま、小学校低学年の場合、ルールを説明してもよく聞いていなかったり、指導者の説明を理解できていなかったりするのですが。

 

なので、選手にルールを覚えてもらうには、何度も繰り返して説明して、脳内に印象を残していくのが地道な作業かと。

 

このブログを時々(できれば毎日?)チェックするようにしていれば、いつのまにかルールに詳しくなっている選手が増えるかも知れませんよ~。

 

ということで、少年団のみならず、サッカーチームのホームページ管理者の皆様、ぜひ当ブログへのリンクをチームのホームページに貼りませんか?

 

私のほうでリンクを貼っていただいているチーム(のホームページ)を見つけた場合、すぐにこのブログのサイドバーのところにリンクを貼るようにはしているのですが、気がつかない場合もあるかと思います。

 

そのような場合はこちらの記事のコメント欄をご利用いただき、ご連絡ください。

「チーム・リンク!!」

 

ちなみに、現在このブログへのリンクを貼っていただいているチーム様(敬称等は省略させていただきます。)は下の通りです。

 

このブログを読んでいらっしゃる方の、ご自宅や職場のご近所のチームが下記のリストにあるようでしたら、ぜひホームページを訪問してあげてくださいませ。 

 

(種別、チーム所在地、チーム名称) 

1種、栃木県ひたちなか市、FC Trenta 

4種、沖縄県浦添市、牧港バッドキッズ

4種、千葉県市原市、海上・戸田FC

4種、沖縄県糸満市、光洋FC ~ちばりよ~

4種、沖縄県沖縄市、美東FC

4種、神奈川県川崎市、東小倉サッカークラブ 

4種、東京都武蔵野市、境南サッカークラブ

4種、埼玉県さいたま市、大宮流星サッカースポーツ少年団

4種、東京都練馬区、光が丘KID

4種、静岡県富士宮市、大富士フットボールクラブ

4種、神奈川県横浜市港南区、FC野庭

 
 

(私がリンクを見つけた、または申請をいただいた順、2013年12月13日現在。)

  

時々このような形で記事本文でも皆様のチームのホームページへのリンクをご紹介したいと思いますので、リンクを貼っていただいているチーム様は、ぜひご連絡ください。(ただし、掲載は不定期です。) 



☆ 関連するタグ ☆


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1425-079f14fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック