3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
意図的でなくても味方競技者からボールを受け取ると・・・
 

タイトルをしっかり書くと、下のような感じになります。

 

「オフサイドポジションにいる攻撃側競技者が、味方競技者からボールを受け取るとオフサイドです。それがたとえ意図的にプレーされたボールでなくても。」

  

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力をお願いいたします。

 

競技規則を確認しておきます。

 

競技規則 第5条 オフサイド 

反則

ボールが味方競技者によって触れられるかプレーされた瞬間にオフサイドポジションにいる競技者は、次のいづれかによってそのときのプレーにかかわっていると主審が判断した場合にのみ罰せられる。

●プレーに干渉する。または、

(後略)
 

 

ということで、パスが意図的だったかどうかは関係ありません。

 

ナビスコカップ決勝の試合において、柏レイソルの26番(太田 徹郎選手)のクリアしたボールが、浦和レッズ8番(柏木 陽介選手)の顔に当たってその時オフサイドポジションにいた浦和レッズ30番(柏木 陽介選手)の前に。興梠選手がボールを胸でトラップした時点でオフサイド確定です。

 

ボールがゴールに入った瞬間、副審2(A2)の山口 博司副審はフラグアップはしていなかったものの、オフサイドの可能性が高いという判断だったようで、通常のゴールの合図である「タッチライン上をハーフウェーライン方向に走る」という動作を実施せず、主審と最終確認すべく、その場所から動かずに(主審が近づいてくるのを)待っていたようです。(「フットボールチャンネル」の記事より。)

 

スタジアム観戦された方の映像。


YouTube: 浦和レッズvs柏レイソル 興梠慎三の幻ゴール ナビスコ決勝


 

少しわかりにくいですが、ボールがゴールに入っても山口副審がその場で動かずにいることが、なんとな~く感じられる映像です。(ほとんど見切れているのですが・・・。) 

 

ん? またまた扇谷健司主審じゃないですか。今年は扇谷主審の担当する試合で、オフサイドの難しい判断を迫られる試合が多いですねぇ(詳しくは、過去記事 「今回の誤審の背景にあったのでは?と思われる別の誤審2つ。」 参照。)

 
 

TV放映された映像もUPしておきます。(当該のシーンは下の映像の1分45秒~をご覧ください。)


YouTube: 柏レイソルvs浦和レッズ"Jリーグナビスコ杯決勝戦"ハイライト映像!!


 

ちなみに、興梠選手は自身がオフサイドポジションで味方選手からのボールを受け取ったことを認識されていたようです。 

浦和・興梠「審判はいい判断をした」/ナビスコ杯 (SANSPO.COM より)

 

また、スカパー!では、浦和の柏木選手も「オフサイドだとわかっていた」と語っていたという談話を紹介していたらしい(前述の「フットボールチャンネル」の記事より)ので、当事者の2人は、オフサイドという判定に全く異論はないようですね。

  
 

この試合の公式記録はこちら

公式記録 2013Jリーグヤマザキナビスコカップ 決勝

 

下は予備の映像。


YouTube: ハイライト集!!柏レイソルvs浦和レッズ"Jリーグ@ナビスコ杯決勝戦"(2013.11.2)


 

次の映像はスタジアム観戦された方の映像ですが、残念ながら副審の動きが全く映っていません。(映像の1分53秒付近~)


YouTube: 柏レイソル14年ぶりのナビスコ制覇へカウントダウン(興梠オフサイドシーン有り)



 

☆ 関連記事 ☆

「今回の誤審の背景にあったのでは?と思われる別の誤審2つ。」 

「関係者が誰も気がつかなかったオフサイドほか … 2011 Referee Week in Review - Week 19 (米国サッカー協会)より」 

 
molten(モルテン) アシスタントレフェリーフラッグ QF0020
molten(モルテン) (2012-03-29)
売り上げランキング: 65,469


 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1461-b39f399e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック