3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
[カシオ]CASIO 腕時計 PHYS フィズ ランナーウォッチ LAP MEMORY60 TOUGH BATTERY10 STR-300-1C パープル[逆輸入] という時計
 

愛用しているレフェリー用腕時計(レフェリープロ)のベルトが、経年変化により破損してしまったので、腕時計を1本調達しなければならないことになりました。 

 

adidas の REFEREE ADP9021 とか、casio の PHYS TIMERS11 とか、「サッカーのレフェリー用の時計」を買うことも検討したのですが、審判時には、まだもう1本持っているレフェリープロをロスタイム管理しながらメインの時計として使うことができるので、今回は試合時に「流して」使用するサブ用として、安くてしっかりしている時計はないものか、という感じで探してみました。

 

別にサッカーの審判用の高価な時計は必要ないのだけれど、ランニングの時などにも気楽に使えてコストパフォーマンスのよさそうな時計を探している、という方はぜひご参考にどうぞ。 

 ← いわゆる「レフェリー用」ではありませんので、ご注意。

 

購入の決め手

逆輸入品で、国内品に比べてかなりお得感がある(安い!)。
STR-300-1C_p_001.jpg
  

メリットとデメリット(主にサッカーの審判時に使用する、という前提です。)

 

●カウントダウンタイマー使用時のタイムアップ音が鳴らないようには設定できないため、公式戦ではカウントダウンタイマーは使用できないが、通常のストップウォッチとして「流して」利用することは問題なし。

 

●ストップウォッチとして使用する場合、スタートボタンを押した際、操作音が鳴るので、「押し忘れ」をする可能性は低くなりGOOD。同じボタンでスタート(操作音:ピピピ)とストップ(操作音:ピーー)とそれぞれ音が違うので、スタート/ストップの押し間違いをする可能性も低くなるのでGOOD。

 

●スタート/ストップボタンは、文字盤の横ではなく、上面側についているので、試合の途中で気付かずに押してしまっているというような、いわゆる誤操作の可能性は低くGOOD。しかし逆にボタンはやや「かたくて押しにくい」状態。(ただし、モード切り替えボタンは、時計の側面側についているので、試合中にモードが切り替わってしまっているという可能性はあるかもしれません。)

 

●基本的にランニング用の時計で、5気圧防水の仕様となっているので、「汗には強い」と思われる(あくまで推測)。

  

●電池寿命は約10年らしい。(10年はもたなくても、5年はもってくれるとありがたい。) 

  

●取り扱い説明書が英語。しかし、こちらで日本語版の取り扱い説明書が入手できます。

http://ftp.casio.co.jp/pub/manual/ww/qw2576.pdf

 

●万一、今回のレフェリープロのようにベルトが切れたり、内部の部品が故障した場合でも、casio製品で国内向けの製品もあるため、部品調達が容易にできそう(あくまで推測)。

  

●時計本体のサイズは、非常に小さい。CASIO の Baby-Gよりも小さいかも。でも、文字はそれほど見にくいという感じはありません。
STR-300-1C_p_002.jpg

 

単独で着用すればサイズは気になりませんが、レフェリープロと比べるとサイズはかなり小さく感じます。っていうか、レフェリープロが大きい?
STR-300-1C_p_003.jpg

 

こちら ↓ は、国内向けの製品。 

 
メーカー希望小売価格は7,350円。
 

前述の逆輸入品なら、定価の半値以下で購入できるような感じです。 

 ← こちらが逆輸入品。

 

 

同じモデルの逆輸入版の扱いのあるカラー。

 

 
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1477-dfd3a045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック