FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
メモ(備忘録、注意事項)
 

 

以前、インストラクターがついた試合において、試合後の反省会の中で、メモしておいたこと。

 

その時は副審だったので、自分が指摘された内容はこのブログの中のに記事として書いているのだが、下の項目は他の人が指摘された内容だったので、書かなかった。

 

しかし、たまたまその時のメモが出てきて、「あっ、そういえば意識してない(というか忘れていた!)」と思ったので、自分用にメモで残しておく。

 

表題には注意事項と書いてあるが、そんなに大げさなものではない。いづれも3級審判員としては、気にした方がよい、という程度のもの。

 

1) コイントスはセレモニーのあと 

2) キックオフ前のボールは、「手渡し」で。

 

※セレモニー・・・試合前に、審判団を真ん中にして横一列に整列し、本部や反対側の応援席に一礼をしたのち、選手どうしを順番に握手させる儀式。 試合開始予定時刻を過ぎている場合には、握手に審判団が加わらず、選手だけ握手させたり、ハーフウェーラインで両チームを向き合わせ、前の人とだけ握手させることもある(「練習試合」でよくみる形式)。

 

1)セレモニーの後、キャプテンを残してコイントスを実施している間に、他の選手(特にゴールキーパー)がポジションに就いて、コイントスの結果で陣地が入れ替えることになってしまうと、試合開始が大幅に遅れることになる。なので、私の場合、用具チェックをしている間に済ませてしまうことがあるのだが、これは正式ではなく、あくまで「コイントスはセレモニー後」が正式。 

 

2)キックオフ前のボール。ちゃんと毎回手渡ししてたかなぁ・・・。手で渡すときもあるけど、センタースポット近くにボールを置いて、選手達に「(ボールをセンタースポットに)セットして」と言ったこともあるなぁ・・・。これからは、毎回「手渡し」しようっと。

 

molten(モルテン) サッカー審判用 トス用コイン CNF
molten(モルテン) (2011-11-21)
売り上げランキング: 42,206


☆ 関連するタグ ☆

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/154-88c12640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック