3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2014/07/20) 副審 × 1.0 + 主審 × 1.0
 

  

所属する地区の協会からの割り当てを受けて、副審1本と主審1本を担当。

 

 

最初は副審(A1)。2種の男子の試合。試合時間は35-5-35。主審は長男の中学校の時の後輩のK君(3級)。実は彼に3級審判員資格取得を目指すように勧めたのは私。

 

70分間、高校生の男子のスピードに対応しなければならなかったのだけれど、スタミナ的には大丈夫だった。(正直、かなりきつかったけど。)ただ、ダッシュ(カウンター攻撃時のスピード)で少し負けて遅れることはあった。動きだしで出遅れないように、特に注意して対応した。

 

A1の担当だったので、選手交代時にハーフウェーラインのところまでダッシュで戻ってこなければならなかったので、余計にスタミナがきつかったのだけれど。 

 

前半はオフサイドスレスレで飛び出してDFの裏を取るのを狙う選手が攻撃側だったので、本当に際どい判断を要求された。「if doubt no flag」で対応。

 

後半はそれほどシビアなオフサイドの判定は要求されなかった。

 

ファウルサポートは後半の開始直後に1回だけ。

 

FWの選手が、自陣側からのボールを受けた際、相手センターバックの選手が、FWの選手の後方からアプローチして腰の部分をひじを使って押した。

 

主審は2人の横からではなく串刺しの位置に近い状態でプレーを監視することになっていたため、恐らく後方からひじを使って押したことが見えていないだろうと判断してファウルサポート。(試合後に聞いたところ、やはりまったく見えていなかったということだった。)

 

場所を少し移動して、次は主審を担当。

 

U-12(4種の女子)のカテゴリー。試合時間は20-5-20。副審はOさんとMさんでお二人とも3級。オフサイドの笛は数回吹いたけれど、ファウルの笛は1回のみ。

 

展開を予測して動いたら、裏目に出ること多数。要するにセンターバックにボールを戻したから、広いほうにサイドチェンジするんだろうなぁ、と思って逆サイド側に移動を開始したら、再び狭いほうのサイドにボールが通されて、慌ててポジションを修正することがしばしば。

 

4種はこれ(展開を予測して先に動き過ぎると裏目に出ること)があるからなぁ・・・。

  

サンカット 日やけ止め透明スプレー 無香料 90g 【HTRC2.1】
コーセーコスメポート (2014-02-11)
売り上げランキング: 15,170

 ↑ メイクの上や髪の毛にも使用できる、という商品ですが、一応、顔への吹きつけは目より下側にしています。 

  

☆ 関連記事 ☆

「「if doubt no flag」 という言葉。」 

   
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1555-3bd05416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック