3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
無線LANルーターとスイッチングハブを購入

 

 

自宅の中のLAN環境のお話。当然、サッカーとは全く関係のないお話です。

 

無線LANを導入すればどうしてもセキュリティー面における脆弱性が生じるので、ず~っと有線LANしか入れてませんでした。ま、有線LANで特に問題がなかったので。(我が家の子供たちは、ゲームのためにWi-Fi環境(≒無線LAN環境)を欲しがっていましたが、そんな意見は当然スルー。)

 

先日、そろそろプリンターを買い替えることを考えなければならないなぁ、とネットで安いプリンターを探していたら、インターフェースに有線のLANポートがないものも発売されていて、有線LANに拘っていると、商品選択の幅が狭くなってしまう、ということに気がつきました。

 

そして、無線LANがあれば、万一、スマートフォンのデータ通信量が嵩んで速度制限になってしまいそうになった場合、自宅内での携帯電話のネットワーク接続をLTEではなくWi-Fi接続に切り替えて速度制限を回避することもできるし・・・。

 

しかも、昔に比べると無線LANルーターの値段が、ずいぶん下がっているようだし・・・。

  

ということで、無線LANを導入することに。

I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R2
アイ・オー・データ (2014-02-28)
売り上げランキング: 213
 ← メーカーの希望小売価格は税抜きで3,600円。(ただ、データ転送速度が、300Mbps なので、最新の高速回線を契約している場合は、この商品ではその高速さを活かすことができませんのでご注意を。)

 

居間で使っていたノートPCに挿していたLANケーブルをスイッチングハブに挿して、そこから無線LANルーターとノートPCに分岐。

 

で、Wi-Fi環境が必要な時だけ無線LANルーターの電源ONにすることで、セキュリティーの脆弱性を最小限にできるかな、という感じ。(もちろん、節電も兼ねて。)

 

そうそう、スイッチングハブも安くなりましたねぇ・・・。

 ← 5ポートで送料込みでこの値段です。

 

 

無線LANルーターやスイッチングハブを購入時には、LANケーブルの購入をお忘れなく。




 
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




 
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1557-bc3c284d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック