3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2014/07/05) 主審 × 2.0 (その1)
  

 

本日は、U15カテゴリーの公式戦の主審を2本担当。先週終了(敗退)した二男達の中体連の1次リーグの敗退チームに割り当てられた、2次リーグの主審割り当てなど。

 

最初の試合。

 

いきなりPKになった。

 

守備側競技者が、ペナルティーエリアの右側から突破してきた攻撃側競技者の斜め後方からスライディングをして、攻撃側競技者の足を引っ掛けて倒してしまった。

 

プレーの方向は直接ゴールに向かう方向ではなく、タッチラインに平行なゴールエリアラインに沿う方向だったので、シュートブロックと中への折り返しだけケアする対応で良い筈なんだけど、な~んで、無理にスライディングして相手選手の足を引っ掛けるかなぁ、という感じ。

 

ゴール前に守備側選手の人数も足りていたし、前述の通りプレーの方向は直接ゴールに向かう方向ではなかったので、決定機阻止や「反スポーツ的行為」には該当しないという判断。

 

では、ラフプレーかどうか、ということを考えると、斜め後方からではあったものの、抜いた選手が足を出してくることは予想できたと思うし、スライディング自体もそれほど「無謀」なものではなかったので、やはり「ラフプレー」には該当しないという判断。

 

従って、カードなしでPKのみ。

 

先日のトレーニングで教わったPK時のセレモニーをしっかり実施。(実は、もうひとつの試合でもPKを宣告しているので、今日は2回もPKを宣告しています。)

 

副審のオフサイドのフラグアップのキャンセルが2回。

 

1回目は、オフサイドポジションの選手がボールに触れたものの、ゴールキーパーが手でボールをキャッチしたので、パントキックのほうが有利になるという判断から、そのまま副審のフラグアップをキャンセルしてプレーを継続。

 

もう1回は、オフサイドポジションにいた攻撃側選手が自陣側からの縦のボールを受け取ったのだけれど、ボールはゴールキーパーのライナー性のパントキックをトップ下の選手がコントロールし損なってゴールキーパーの方向にはね返ってきたボールだった。

 

そう、オフサイドポジションにいた攻撃側選手にボールを送ったのは、明らかに別のユニフォームを着た選手だったので、すぐさま副審のフラグアップをキャンセル。

 

(実際には副審のフラグアップにつられる様に一瞬笛を吹きそうになったのだけれど、瞬間的に頭の中でリプレイ映像を確認。「ちょっと待てよ、この選手の前にボールに触れたのは別のユニフォームの選手だった。そして、明らかにその選手のコントロールをミスだったぞ。」と。)

 

慌てて笛を吹いていたら、審判団がチャンスを潰してしまうところでした。ふぅ、あっぶねぇ~。(結局そのプレーでは得点には結び付きませんでした。)

 

 

あとは、フリーキック時に、キッカーと契約して「壁を下げる代わりに笛で再開になるよ。」と言っておいたのに、キッカーが笛の前にキックしてしまうという事態になった。

 

キッカーにボールをセットさせ、ボールが前にずらされないように監視しながら壁の操作をし、ボールと壁を視野に入れながらキック後の争点(ゴール前)を監視できる場所に移動を開始すべく、バックステップしている最中に、キッカーが動きだしたので、「マズイ、笛の前にキックされてしまうかも」と思って、慌てて笛を口に持って行ったのだけれど、(タンギングしながらの)笛が吹けたのはボールが壁の上を通過する時だった。

 

「遅延行為」として警告することも考えたのだけれど、試合の時間帯と得点の状況から考えて、意図的に時間を使うためにワザと行ったのではない様子だったのと、私自身もコントロールを終えて壁から離れる時に、もう一度「笛で再開」となることをキッカーに念押ししておけばよかった(のに念押ししなかった)ということもあって、「笛で再開するよ、って言ったよね?!」と注意するだけに留めた。(もし、2回同じことをしたら、警告するつもりだったけれど、その後はセレモニー時にきちんと契約を守ってくれました。)

 

壁の操作関係については、過去記事 「フリーキック時の壁の操作(その2)」において、上級審判員の方から教えていただいたことをすご~く詳しく書いていますので、ぜひご参考に。) 

 

といったところが1試合目の主な出来事。

 

長くなったので、2試合めについては、明日の更新で。

 
アディダス レフリーセット2 ブラック Z1187 770153
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 3,346



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1570-812e435e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック