3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ドルフィンFを調達
  

 

バルキーンは、発売後、あれよあれよという間に、周りの3級審判員のあいだで使う人が増えてしまって、出遅れた感があったので、私は購入してませんでした。(バルキーンは、スタジアムの観客席からのはね返り音も計算に入れて設計されている笛、ということを聞いたこともあったし、ドルフィンプロの音が気に入っているということもあって。)

 

今、メインで使っている、ドルフィンプロが壊れたら、そのとき考えようかなぁ、と思っていたら、サッカー用の笛として「ドルフィンF」なる笛が、モルテンから発売されました。

 

molten が2014年5月に発行した「NEWS LETTER モルテンが目指す 競技別ホイッスルの世界」(PDF)に掲載されているレーダーチャート図では、バルキーンとドルフィンFの評価は

whistle_chart.jpg

のようになっていて、音の大きさはバルキーンのほうが優れているようだけれど、くわえやすさ・吹きやすさではドルフィンFのほうが優れているらしい・・・。

 

で、値段はバルキーンの半額程度。(ドルフィンプロ:1,800円、ドルフィンF:2,100円、バルキーン:4,500円 いずれも付属品なしの単体で税抜き定価ベース)

 

ちょっとドルフィンFが気になり出しました。まわりで使っている人も少ないようだし。

 

でも近くのスポーツショップでドルフィンFを陳列して置いているところがないので、amazon で調達しました。

 

ということで、ドルフィンFの写真をいくつかUPしておきます。

写真1)ドルフィンFパッケージ
dolfin_f_001.jpg

 

続いて、ドルフィンFの大きさがわかる写真。

 

写真2)ドルフィンFとドルフィンプロ(右側面)
dolfin_f_004.jpg



本体右側には笛の名称(製品名)が書かれています。 

 

写真3)ドルフィンFとドルフィンプロ(左側面) 
dolfin_f_003_2.jpg

 

写真4)ドルフィンFとドルフィンプロ(上面)
dolfin_f_005.jpg

 

ドルフィンFのほうがほんの少しだけ大きいようです。

 

一応、フォックス40ミニとコルク笛(モルテン ホイッスル)も一緒に撮影したものをUPしておきます。 
dolfin_f_007.jpg


上から順に、ドルフィンF、ドルフィンプロ、フォックス40ミニ、ホイッスル(コルク笛)。

 

明日の更新では、実際にドルフィンFを吹いてみた感想をUPする予定です。

 
 左:ドルフィンF      右:ドルフィンプロ 

 

☆ 関連記事 ☆

「モルテンの「バルキーン」という笛」

「ドルフィンFという笛」 

「モルテン ドルフィンプロ という笛」

 
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




  
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1588-b4ce1471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック