3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録 副審 × 1.0 (その1)
  

 

所属する地区の協会から派遣されて、1種(社会人)の公式戦の副審(A2)を担当。(ちなみに、私の資格では、主審が任務を継続できなくなっても、代わりに務めることができないレベルの試合です。)

 

主審と四審は2級審判員。反対側の副審(A1)はKさん(3級)。全員よくご一緒させていただく方。

 

試合前に、対戦するチームの監督&キャプテンなどを交えてミーティングが行われるような試合だったのですが、細かいミスをいくつかやってしまいました。

 

私が犯したミスには直接関係ありませんが、主審の管理下に置かれた複数のボールを使って(=マルチボールシステムによって)行われる試合でした。

 

試合前にボールを2つ用意して、メインの試合球を選び、メインの試合球になんらかの不具合が生じた場合に予備のボールを使うというのはよくあると思いますが、今日の場合は、再開場所に近いところにあるボールと適宜入れ替えながら使用する、本当の意味でのマルチボールシステムでした。

 

たぶん、マルチボールシステムが採用されている試合を初めて担当させてもらったと思います。といっても、マルチボールシステムが採用されていても私の仕事は基本的には何も変わらないのですが。(ピッチ内にボールが2つ入り込まないように、少し注意を払わなければならない程度ですが、Jリーグなどのようなたくさん(確か8個だったかな)のボールは使いません。今日は4個だったかな?)

  

さて、試合中の出来事。犯してしまったミスを中心に。

  

最初のオフサイドは戻りオフサイド。試合開始直後で、私の立っている場所とは反対側のタッチライン沿いの出来事でした。自分で言うのも何ですが、「試合の入り」は集中できていたと思います。

 

でも、後半は主審との連携系のところで、うまくいかなかった。

 

まずはタッチジャッジ時のミス。場所的には、私が立っているA2側(バックスタンド側)ではあるものの、ハーフウェーラインから15mほどA1側に進んだところで、ルーズボール(どちらの選手が最後に触れたのか不明なボール)を向かって右側のゴールを攻めるチームの選手が触れたのだが、ボールに触れたのはタッチラインの外側だった。

 

試合前の打ち合わせで、レフェリーサイドのタッチジャッジは、主審に合わせることになっていた。ボールが出たのが私からもそれほど遠くない位置ではあるものの、原則的にはレフェリーサイドかな、という判断をしたので、レフェリーのシグナルに合わせようと、レフェリーを探したのだけれど、すぐに見つけられなかった。(恐らく、私が探したときに、選手の陰に入っていたものと思われる。)

 

やっと主審とアイコンタクトが取れたと思ったのだけれど、主審はシグナルを出していない! 「ん、えぇ~~。私は誰(どちらのチームの選手)が触れたボールがラインを割ったのか見極められていなかったんですけど・・・。」という状態。

 

本当は、ボールがタッチラインを越えたところで「とりあえず」フラグアップしてボールがラインを越えたことをシグナルし、フラグを頭上で保持して、主審のシグナルを待っていれば、まだスマートだったのですが、フラグアップしないでしばらく主審のシグナルを探してしまったので、思いっきり「もたついた感」を醸し出してしまうことになってしまいました。

 

このミスは、まだ可愛いほうのミス。

 

次のミスは、ちょっと頂けないミス。ただ、主審が冷静に対応してくださったので、大きな問題にはならなかったのですが・・・。

 

少し長くなりそうなので、続きは明日の更新で。

 

TOYO 防災用折りたたみヘルメット BLOOM NO.100 ホワイト
トーヨーセフティー (2012-08-13)
売り上げランキング: 2,144

↑ 伊豆大島近海M6.2は”前震”ではないようですが・・・。飛騨地方の群発もまだ続いているようですし・・・。 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1634-e3a1d09b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック