3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2014 J2 第4節 カマタマーレ讃岐 vs 松本山雅 の試合から

 

まずは、下の映像をご覧ください。


YouTube: キックオフ8秒でゴール 2014J2カマタマーレ讃岐-松本山雅 J最速ゴールか? 岩上佑三 I make a goal in kickoff eight seconds



  

J2のキックオフから最速の得点記録らしい(別に正式な記録ではないらしいのだけれど)のですが、リプレイ映像で見る限り、「う~ん・・・」です。

 

「体幹部を守るかばい手」というよりは「不必要な位置にある手(当たることを期待して広げられた手、未必の故意)」のような気がします。インターセプトを目的に突進しているので、当然「予期していないボール」とは言えないし・・・。

 

競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為

ボールを手または腕で扱う

(中略)
●手または腕が不必要な位置にある場合は、反則である。
(後略)


 

キックオフする側が、キックオフ直後に一旦トップ下あるいはボランチの選手などにボールを下げた場合、主審は次のロングパスの落下点で起こるボールの競り合いに備えて速やかに前線側に移動しておくというのがセオリーなので、主審のポジショニングの悪さはさほど責められるものではないと思います。

  

なので、今回のような場合は、副審側でサポートすべきものなのかなぁ、という気がします。

 

副審側から腕に当たったことがしっかり見えたのかどうか。ボールがゴールに入ったあと、副審は躊躇することなくゴールの合図である「ハーフウェーライン方向へのダッシュ」を開始しているので、恐らく手に当たったとは見えていなかったのかも。(見ていなかった、という可能性もありますが。)

 

言っておきますが、塚田主審や大友副審のパフォーマンスを非難するための記事ではなく、自分が主審や副審を担当する試合でも起きかねない事象なので、「こういうこともあり得るから気をつけなくっちゃ。」と肝に命じておくための記事化です。


molten(モルテン) アシスタントレフェリーフラッグ 2本セット FLN
molten(モルテン) (2011-11-21)
売り上げランキング: 8,923

 ← 3級審判員として活動する場合、必須アイテムになります。

 

☆ 関連記事 ☆

「手や腕にボールが当たってすぐ「ハンド!」と叫ぶ選手が多いのですが・・・」

「ボールが手の方に動いたのならセーフ … 2011 Referee Week in Review - Week 30 (米国サッカー協会)より」

  

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1641-37efdd82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック