3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判のトレーニング(その18)

サッカーの審判系のブログをお探しなら、こちら
にほんブログ村 サッカー審判 
をどうぞ。



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ  



 



所属する都道府県の1・2級の審判員の方々が中心になって、自主的に行っているトレーニングに今回も参加させてもらった。このトレーニングは毎月行われているが、3級の私は、自宅から近い会場で開催される月のみ参加させてもらっている。 



 



その時のメモ。



 



最初はフィジカル・トレーニング。担当はKさん。



 



走り方、ローディング(足を少し後ろに引いて、瞬間的に頭を下げる)。手の振り方。



 



翌日の試合のための負荷を掛けるトレーニング。(ランニングとインターバルの間隔の調整)



そのあと、体幹系トレーニングをいくつか。



 



体幹、軸を意識してブレない身体作りをしましょう。



 



 



プラクティカル・トレーニング。



 



I さんが担当するほうでは、「オフサイドの判定」のチェック。



オフサイドの位置は、DFのかかとの位置(のことが多い)。



DFは基本、前体重(前傾姿勢)になっていることが多く、多くの場合はかかとの位置。背中のラインや、身体の中心線で判断してしまわないように。 



 



ということで、DF役(1名)がラインを上げるようにランニング。FW役(1名)がゴールライン方向にランニング。



 



その2人が交差するタイミングを狙ってボール出し役がボールをFWのほうに送る。副審役は、オフサイドのタイミングでパスが出されたのか、オンサイドのタイミングでパスが出されたのかを判断して、アクションをする。



 



オンサイドの場合・・・新たなオフサイドラインであるボールの真横をキープする
オフサイドの場合・・・フラグアップ



 



今回はあくまでオフサイドの判断の練習なので、DF役もFW役もランニング(ジョグ)のスピードを変えず、一定の速さで移動。また、FW役は走ることだけを実施(パスは受け取る動作をしない)、という形で実施。 



 



 



Kさんが担当するほうでは、 「ペナルティーエリア付近の攻防の見極めと副審の協力」がテーマ。



 



オフェンス役、ディフェンス役、主審役、副審役に分かれ、オフェンス役とディフェンス役がペナルティーエリア境界で小競り合いの演技をする。



 



主審役は、その演技を見抜いてジャッジをする。必要があれば副審役はサポートを行う。



 



といった内容が、今回のトレーニングの内容。(今回の内容は概ね以前のトレーニングでも経験のあるメニューでした。)



 



 



☆ 関連記事 ☆



「◆ 審判のトレーニング・勉強会などに参加した際のメモを集めた記事」



 



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力をお願いいたします。 



  



☆ お願い ☆



amazon でお買いものをされる場合は、ぜひ下のサーチボックスをご利用ください。なぜなら私に数パーセント(平均3.5%程度)のアフィリエイト・フィーが入ります。yahoo や google にフィーをやるくらいなら、ブログの管理者に購読料代わりにくれてやるぞ、という方大募集中です。(同じものをブログの左のサイドバーに常時置いてありま~す。)





☆ お願い 終了 ☆



  



☆このブログの上手(?)な使い方



少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 



★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   



★審判グッズをお探しの方    NEW!
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 



★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。



    



にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ



どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。



 



 ← よろしければ、こちらもクリックのご協力を。  



  



 

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1643-ade0c260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック