FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
現在の競技規則ではテクニカルエリア内で立ちっぱなしでいることは許されています

 

   

知らない方が多いかもしれませんが、昔はベンチの役員が選手に指示を出し終えたら、テクニカルエリアからベンチ(座席)に戻らなければなりませんでした。昔と言っても2008年までのお話なんですけど。

 

競技規則 テクニカルエリア(抜粋)

2009年以前
●その都度ただ1人の役員のみが戦術的指示を伝えることができる。指示を与えたのち、所定の位置に戻らなければならない。

2009年以降
●その都度ただ1人の役員のみがテクニカルエリアから戦術的指示を伝えることができる。  

 

「指示を与えたのち、所定の位置に戻らなければならない。」という文章が削除されたので、いわゆる「立ちっぱなし」が可能になりました。

 

2009年以前は、指示を終えたにもかかわらず、所定の位置に戻らないチーム役員と第4の審判員がよく揉めていたそうです。

 

第4の審判員:「戦術的指示を終えたらすみやかに所定の位置に戻ってください。」

チーム役員:「うるさい。まだ指示中だ。」

ってな具合で。

 

第4の審判員もベンチ役員もお互いストレスが溜まる規則だったので、2009年度から改正されたようです。

 

あくまで想像ですが、以前の文章は、下の映像のような事態が起きないようにするために、「所定の位置に戻る」ように規定していたのかも知れません。(やべっちFCで見て、先週の出来事かと思ったら、3月の出来事でした。)


YouTube: [FULL FOOTAGE] NewCastle Vs Hull City - Alan Pardew - Headbutt against Hull city's David Meyler


(下の予備の映像をご覧ください。)
 

競技規則 テクニカルエリア

(中略)

●監督およびその他テクニカルエリアに入る者は、責任ある態度で行動しなければならない。 


 

で、責任ある態度で行動しなかった場合、

  

競技規則 第5条 主審

職権と任務

主審は、
(中略)
責任ある態度で行動しないチーム役員に対して処置をとり、さらに主審の裁量により、役員をフィールドおよびその周辺から立ち退かすことができる。 
(後略)


 

第5条の主審の権限で退席を命じられることがあります。  

 

 

余談ですが、テクニカルエリア内から戦術的な指示を出せるのは、「都度ただ1人」なので、ベンチ入りしている複数の役員が同時にいろんな選手に指示を出すことは認められていません。 (過去記事 「ベンチから同時に2人が戦術的指示を出してはいけない」 参照。)

 

では、Jリーグなどでよくある外国人監督の場合、どうなるの?となるのですが、昨年(2013年)度までは、外国人監督と通訳は「ニコイチ(2人で1人)」というJリーグ独自の運用だったのですが、今年度からはFIFAの競技規則通りになったようです。

  

「テクニカルエリア使用に関するルール変更について」 (2014年2月25日付け Jリーグ ニュースリリース)

 

ん、ザッケローニ監督って、代表戦で通訳を伴わずにテクニカル・エリアから選手に直接指示してましたっけ?

 
通訳日記 ザックジャパン1397日の記録 (Sports Graphic Number PLUS)
矢野大輔
文藝春秋 (2014-11-27)
売り上げランキング: 1,063


 

先の映像の予備の映像


YouTube: Alan Pardew - Headbutt



 

☆ 関連記事 ☆

「2009年からテクニカルエリアの境界で立ちっぱなしができるようになりました」

「ベンチから同時に2人が戦術的指示を出してはいけない」

 

 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1645-5c76b8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック