3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/04/20) U10
 

 

本日は、午前中協会から派遣されて、U15カテゴリーの公式戦の審判をしていたため、練習には1時間遅れで参加。(審判記録は、明日の記事でUPする予定です。)

 

午後2時の高学年の全体練習から参加。高学年の全体練習は監督が実施。

 

本日の練習は全学年体育館。ということで、高学年の最初のメニューは「ラダー」を利用したアジリティー系のメニュー。

 

普段なら見ているのだけれど、胸部打撲で約1ヶ月間、ほとんど身体を動かせていなくて、なんだか身体がなまってしまっているような感じになっていたので、ちょっと自分を追い込もう、ということで、子供たちに混じって一緒にトレーニング。

 

午前中、中学生の試合の主審を担当してきたせいもあって、なかなかハードだった。もう次のメニューはリタイヤしようかなぁ、と考え始めたときに、監督が「ラダーを片付けよう!」と言ってくれたので、子供たちに途中リタイヤする姿を見せなくて済んだ。

 

そのあとは、ダイナミックストレッチ系のメニューと、ボールを使った高学年向けの運動神経刺激系メニューなど。トータル55分ほど。

 

3時からの学年別メニューでは、4年生を担当。本日の4年生の参加は8名。

 

最初は、カラーボールを使ったメニュー。カラーボールに書かれた番号を読み取りながらキャッチ→ヘディングなど、徐々にメニューを難しくしながら約30分。

 

続いて、ウレタンマット(セーフティーマット/安全マット)を体育倉庫から4枚引っ張り出してきて、ダイビングヘッドと、オーバーヘッドキックの練習を約20分。

 

最後に、4×4のミニゲームを20分実施して、練習終了(4時15分)。

 




  
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




 
スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
2014年4月19日のJ1。
鹿島アントラーズ対ヴィッセル神戸でのこと。
ダヴィがオフサイド判定の間にゴールを決めたというあまり見かけないプレーが。
ネットでは「副審の誤審のせいだ」などと
審判団が強く非難されているようです。
私的には、以前、TOM3さんが述べられていた、"ボールを触るまで待たずにオフサイドのフラグアップをしていい2つの例外"に当てはまると思いますが、
3級審判の方のほうが詳しいでしょうから...笑

これは誤審なのでしょうか?
それともヴィッセル神戸のルールの思い違いですか?
ご回答よろしくお願いします。

YouTubeの動画リンク先

http://m.youtube.com/watch?v=I6_h61w5SQ0
2014/04/21(月) 20:54:22 | URL | Masa #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
Masa さん、コメントありがとうございます。
 
ちょうど記事にしていていたところでした。昨日(2014/04/21)付けの記事をご確認ください。
 
http://tom3.blog.ocn.ne.jp/blog/2014/04/2014_j1_vs_0a0a.html
2014/04/22(火) 06:39:47 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1649-0f9af27c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック