3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
4月1日付け記事のフォローアップ



4月1日付けの記事 「2010 Referee Week In Review Week 11 clip 3 からの出題です」 のフォローアップです。

 

映像を見ていただいて、ノーファウル、イエローカード、レッドカードのいづれになるのかを判断していただく、というものでした。

 

本日までに、139名の方に回答を入力していただきました。回答の入力にご協力くださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

回答数の内訳です。

 

1)アクシデント。ノーファウル。  ・・・ 35人

2)アフターチャージ。イエローカード。 ・・・ 72人

3)アフターチャージ。レッドカード。 ・・・ 32人 ← 正解

 

正解率は、約23%でした。

 

3級以上の審判員資格をお持ちの方で、1)を選んでしまった方はいませんよね?

 

「退場」させなければならないプレーを1段階下のレベルである「警告」として処理してしまうのはまだ許される範囲ですが、「退場」させなければならないプレーを「無罰」にしてしまうと、インストラクターからお叱りを受けますよ~。

 

私は受験したことはありませんが、2級への昇級のための実技試験だった場合、相当なマイナスポイントとなるようですので、ご注意を。


[ミズノ] MIUZNO SONIC CLUB AS
MIZUNO(ミズノ)
売り上げランキング: 4,757



☆ 関連記事 ☆

「2010 Referee Week In Review Week 11 clip 3 からの出題です」

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
TOM3様
いつもお世話になっております。
その後、お怪我の状態は如何でしょうか。


レッドカードの記事を拝見し、疑問に思った事がありまして、コメントさせて頂きました。


あまり発生する可能性はありませんが、U12の試合において、2枚目のイエローカードなど、レッドカードで退場の選手が発生した場合、ベンチに座る事はもちろん不可でしょうが、やはりフィールドから離れさせなければならないものでしょうか?
※殆どの試合では、小学校の決して広くないグランドを使用するため、「フィールドから離れる=学校の外に出る状態」になってしまいます。


退場させる目的の中には、試合観戦も不可(反省してなさい)と言った意味も含まれているんですかね。


毎回、不勉強な質問をしてしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。


Mada4Q
2014/04/12(土) 07:09:46 | URL | Mada4Q #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
Mada4Q さん、コメントありがとうございます。

退場になった選手は通常、ロッカールームに戻ることになります。そのチームがロッカールーム代わりに確保している場所に戻せばよいと思いますよ。
 
ただ、その場所がベンチの真後ろだった場合は、少し考える必要があると思いますが。
 
ピッチから離れさせる理由は、興奮状態にある選手がその試合の進行を妨げて、直接「退場」となった行為以外に規律委員会などで審議されるような行為を重ねさせない、という目的もあると思います。
 
そのチームの指導者に、「退場となった選手をピッチの周辺に近づけさせないでください。」とだけ伝えるだけで良く、あとはそのチームに任せてよいと思いますよ。(あくまで、市区町村大会以下のレベルの試合においての話ですが。)
 
余談ですが、U12以下の8人制の試合の場合、「退場」となった選手の代わりに選手をピッチ内に「補充」することが認められているので、対応をお間違えなく。
 

 
2014/04/12(土) 09:38:53 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
TOM3様

ご教授頂きまして、ありがとうございました。

明日、本年度初のU12公式戦(8人制)のレフリーを務める予定ですが、今日までにTOM3様のブログで勉強した事を活かして、選手がハツラツとプレーできるレフリングを心掛けたいと思います。

Mada4Q
2014/04/12(土) 22:45:39 | URL | Mada4Q #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
 
ご健闘をお祈りしています。
2014/04/13(日) 07:28:05 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1658-aadaa62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック