3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
問題。オフサイド?それともゴール?・・・2010 Referee Week In Review Week 12 のclip1 より

  

 

4月1日付けの記事のフォローアップは、明日更新する予定です。

 

今回の記事で紹介する2010 Referee Week In Review Week 12 のclip1 の映像も、審判の勉強をするにはもってこいの映像なので、これもアンケート機能のブログパーツを使って調査してみたいと思います。

 

2010 Referee Week In Review Week 12 のclip1


 

主審はゴールを認めています。あなたの判断は?

1)ゴールを認め、キックオフで再開する。

2)オフサイド。守備側チームの間接フリーキックで再開する。

 



解説が見えてしまわないように、改行をいれておきます。

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← くどいようですが、クリックのご協力を。

 

 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← もうクリックはお済みですよね?

 

  

それでは解説です。

  

問題なのは、DF(守備側競技者)が意図的なプレーをしたのかどうか、ということです。

 

左サイドのFW(攻撃側)の選手がプレーしてDF(守備側)に当たって跳ね返ったボールを、オフサイドポジションにいた攻撃側選手が受け取った、という形です。

 

もしこれが、DFがコントロールをミスしたボールであれば、オフサイドにはならないのですが。

 

ということで、今回のプレーはオフサイドとして判定しなければなりません。 



一応、米国サッカー協会の見解

http://www.ussoccer.com/stories/2014/03/17/13/06/2010-referee-week-in-review-week-12 

を抜粋して載せておきます。

 

「守備側競技者は、プレーすることが不可能だった。このプレーは『ミスプレー』や『まずい(下手な)実技』ではない。」 

「アシスタントレフェリーは、オフサイドポジションにいた攻撃側選手がその位置にいることで利益を得たという理由で、オフサイドのフラグアップをすべきだった(のにフラグアップしなかった)。」 

 

みなさん、きちんと正解の2)を選びましたよね?

昨日の記事をしっかり読んでいただいていれば、間違えることはないと思うのですが・・・。

 

ちなみに、このプレーは以前から「オフサイド」として定義されているプレーです。(昨年の定義文章の見直しになったところに絡んではいますが、以前からそして現在も「オフサイド」です。)

 

似たような事例については、過去記事

「意図的なパスでなくても結果としてパスになればオフサイド」 

「パスの意図がなくても結果としてパスになればオフサイド(東日本大震災復興支援 2012Jリーグスペシャルマッチ より)」

「意図的でなくても味方競技者からボールを受け取ると・・・」

で取り上げていますので、そちらもご確認ください。

 
トーエイライト(TOEI LIGHT) サッカーゴールネットHEXA B-6500
トーエイライト
売り上げランキング: 523,835




☆ 関連記事 ☆

「意図的なパスでなくても結果としてパスになればオフサイド」 

「パスの意図がなくても結果としてパスになればオフサイド(東日本大震災復興支援 2012Jリーグスペシャルマッチ より)」

「意図的でなくても味方競技者からボールを受け取ると・・・」

   
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1659-cb2d4857
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック