3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
お子さんがサッカーを始められる保護者の方へ

  

新学期のシーズンになりました。

 

明日、入学式を迎えられるお子さんがいらっしゃる保護者がこのブログを見ている可能性は少ないのかもしれませんが、一応記事にしておきます。(将来的にこの記事が検索でひっかかって参考にしていただける可能性もあるので。)

 

以下、4種(小学生)年代のお子さんがサッカーはじめようとしている保護者の方へのアドバイスです。

 

サッカーチームに入る前に、 

慌ててサッカーボールを購入しないでください。

ボールを買い直すことになる恐れがあります。 

 

スポーツショップで販売されているサッカーボールには、通常、サッカー用のボールとフットサル用のボールの2種類があります。(他にビーチサッカー用のボールなどもあります。)

 

また、大きさも大きく分けて2種類あり、4種(小学生)年代用の4号球と3種(中学生)年代以上で使用する5号球があります。(3号球などのボールを置いている場合もあります。) 

 

 

お子さんがサッカー(少年団チーム)に入る予定の場合、チームから特に指定がないのであれば、 

「サッカー用の4号球」

で、できれば「(JFAの検定マークのある)検定球」を購入してください。

jfa_ball_mark_detail.jpg

(過去記事 「JFA検定球のマーク」 参照。)

 

サッカー(クラブチーム)に入る予定の場合、

チーム指定のボールを、チームが指定するショップなどで購入するように指示されると思いますので、その指示に従いましょう。

 
  

我が団の場合、体験入団の際には団のボールをお貸ししています。体験入団時に個人でボールを用意する必要はありません。(入団することが決まってからお子さんと一緒にじっくり検討してから購入していただいて問題ありません。)

 

入団説明時に、監督および育成会の役員から、購入していただく練習用のボールについて説明をしているのですが、残念ながらここ数年、毎年1人くらいボールを買い直ししていただく結果になっています。

 

誤って購入されたボールは、中学生以上で使用する5号球であったり、あるいはサイズは4号球で合っているのだけれどフットサル用だった、というものでした。

 

ボールを購入する際、お子さんの気に入ったデザインのボールを購入するケースが多いと思われますが、お子さんの選んだボールが「4号球のサッカー用のボール(できれば検定マーク※のあるもの)」であることをご確認の上ご購入ください。

 

※JFAの検定マークのないボール・・・レクレーション用のボールです。サッカーの練習で使用できないこともないのですが、JFAの検定基準を満たしておらず、使用中にボールの内側のゴムチューブが破裂してしまうケースが多いようです。比較的安価ですが、あくまでレクレーション用(お遊び用)なので、公式戦の試合には使用できません。

  

サッカーチームに入団する前にどうしてもボールを購入しておきたい、入団が決まってボールを購入するように指示されたが、どのボールを買えばよいか解らない、という方向けにお薦めのボールのHTMLリンクを貼っておきますが、購入される場合はくれぐれも自己責任でお願いいたします。 

 

お薦めのボールその1

adidas(アディダス)ブラズーカ キッズ 4号球 AS490
adidas(アディダス) (2013-12-06)
売り上げランキング: 1,133


 

今年のワールドカップブラジル大会で使用されるボールと同じカラーデザインです。(レプリカモデルというか、4号球の正式モデルで、小学生の全国大会で使用される公式試合球です。)

   

都道府県大会などでも使用されることの多いボールなので、このボールの感触に慣れておくと良いことがあるかもしれません。(正直、それほどの有利さはありません。)

 

公式試合球なので、値段がちょっと高めです。

 

 

私的には、もう少し安価な検定球の購入をお薦めします。というのも、どうしても経年変化でボールの皮革がかたくなってくるので、途中、できれば3年くらいを目途にボールを新しくしたほうがいいのかなぁ、と思うからです。(6年間サッカーチームに在籍するという前提です。)

 

もちろん、ボールが使用できる状態であるならば、6年間同じボールでOKです。実際、我が団でも6年間同じボールを使い続けて卒団する選手も時々います。(だいたい、途中でボールがダメになるケースが多いのですが。)

 

ということで、もう少し安い4号球の検定球のリンクも載せておきます。

お薦めのボールその2

adidas(アディダス) アディピュア トレーニングプロ 4号球 AS4488RBK
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 31,261



 

明日の更新では、少年団チームに所属した場合にかかる費用のご紹介をしようと思います。

 

☆ 関連記事 ☆

「JFA検定球のマーク」 

「adidas のサッカーボールの違い」 

「ボールのパンク修理剤」 

「カフサの次のボールは 『brazuca(ブラズーカ)』」

 

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1663-08e86c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック