3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2015年の国際審判員リスト
 

 

西村主審がJFAがAFCに推薦する国際審判員リストから外れたことがニュースになっていました。JFAが積極的に推薦から外したというより、国際審判員の年齢制限(定年)にひっかかってしまうため、次のワールドカップには出場することができない西村さん自身が後進に道(枠)を譲った、というところじゃないでしょうか。

 

JFAは国際審判員の主審の枠を7名分保有しているので、西村さんが外れたということは、誰かが新規にリスト入りしたはず、ということで調べてみまたところ、岡部拓人主審でした。

 

2015年国際審判員リスト (JFA 2014年第10回理事会 関連資料No.8①) 

  

これによると、岡部拓人主審はレフェリーカレッジの卒業生だそうで。これで日本人国際主審7名のうち、5名がレフェリーカレッジの卒業生。

 

というか、2009年に国際登録された佐藤隆治主審以降は、すべてレフェリーカレッジの卒業生。

 

う~ん、ワールドカップで主審として笛を吹くためには、レフェリーカレッジ経由で1級審判員になるしかない状態になっていますねぇ・・・。

 

岡部拓人主審のプロフィール (JFA2014年第10回理事会 関連資料No.8②)



  

サッカーを100倍楽しむための審判入門
松崎 康弘
講談社
売り上げランキング: 256,986


☆ 関連記事 ☆

「FIFAの国際審判員リスト」

「日本人の審判員としてワールドカップで主審として笛を吹くためには」

「1級審判員になるためには」

「JFAレフェリーカレッジ」

「JFAレフェリーカレッジっていうのがあるらしい」 

「「サッカーを100倍楽しむための審判入門」(松崎康弘、前・審判委員長著)の本の紹介」 

 


☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1688-580ed8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック