3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/10/11) と ラインカーの不調の原因調査。

 

本日の低学年の全体練習は、監督が実施。

 

最初は、10ヤード四方のグリッドを使って、外から放り込まれるボールに当たらないようにするメニュー。顔を振ってまわりをキョロキョロ見まわし、瞬時に状況を判断し、アクションをとる練習メニュー。その後は、ボールを使った運動神経刺激系メニューだった様子。

 

私は、最近調子の悪いラインカーのメンテナンスというか調査。

 

何人もの人が不調の原因を探るべくトライしているのだけれど、一向に調子が良くならない。

 

古いラインカーのほうは、半ば諦めもつくのだけれど、昨年購入したモルテンの最新式のラインカーのタイヤがうまく回転しないのは納得がいかない。ということで、ちょっと調査を。 

 

このモルテンのラインカーに出ている症状としては、スポーツ石灰を満タンに充填すると、車輪がうまく回転せず、ラインカーを引きずるような状態になります。引きずる形になるので、車輪と連動して動く内部の歯車が動かず、きれいなラインが引けません。

 

石灰の充填を50%程度にすると、車輪は重い状態ですが、かろうじて回転し、ラインはそれなりに引くことができます。石灰の充填を30%にすれば車輪はスムーズに回転し、きれいにラインを引くことができます。

 

しかし、30%しか充填できないのは効率が悪過ぎです。

 

なぜ最近不調になったのか。

 

そう、石灰を納入してもらっている学校の近所の金物屋さんが、石灰のメーカーが変わるようなことを言っていました。それが、以前のブランドの単価がUPしたので、以前と同じ価格で提供できる別メーカーの製品に切り替えたのか、仕入れルートが消滅したのか、同じメーカーがより安全な製品に切り替えた、というものだったか忘れてしまいました。

 

だって、ラインカーが不調になる、なんて考えもしてなかったので・・・。

 

どうも、現在使っているスポーツ用石灰の含有水分量が多いせいのような気がします。(風で飛び散らないように、あえて水分量を増やしている製品、もしくは吸湿してしまいやすい製品なのかも。) 

 

水分量が多く、重くて、サラサラ感がないので、古いラインカーの内部のゆるやかな傾斜を滑り落ちないし、モルテンの新しいラインカーの場合は、内部の石灰の重さが歯車部分にどっしりのしかかってしまって、大きな摩擦を生みだしているのではないか、と思われます。

 

ということで、不調の理由はスポーツ用石灰の質の問題ということが判明したので、週明けにも金物屋さんに相談に行くことに。

 

(ただ、現在は石灰倉庫への納入費込みで1,000円(税別)/1袋【ただし1ロット20袋だけど】という価格で納入してもらっているので、大幅価格UPになるようなら、調達先の見直しも考えなければなりません。)



モルテンの最新式のラインカーで使えないようなスポーツ石灰は、いろいろ困るので。(当番で石灰を提供しなければならない場合などがあるので。)

 

ということで、ラインカー不調の調査を終了。

 

 

その後、2&3年生(合計12名)の練習を担当してくれていた、Aコーチのサポートに回る。ドリブル系のメニューでは、サーキットの途中に立って、相手選手役。

 

ボールトラップ系のメニューでは、「早い寄せ」をしかけてくる相手選手役。ボールを待ってトラップしようとする選手には容赦なく後方からその選手の前に割り込んでボールをインターセプト。「ボールを待っていると相手選手に割り込まれるよ~」ということを体感させるため。 

 

2&3年生がミニゲームのメニューになったところで、監督が担当している5年生(本日の参加は13名)の練習のサポートに。

 

私が合流した時にちょうど開始になった練習メニューは、パス&ゴー。2人組で同じ距離感を保ったまま、30mの距離をダイレクトパスを交換しながら移動(往復)。これをペアを変えながら約5セット×2本。

 

その後、ミニゲーム。監督と私も人数調整で入って5人×3チーム。(練習終了4時45分)

 

スポーツホワイトライン20Kg
ケンザイショップネット販売品
売り上げランキング: 11,798

 ↑ これなら、10袋で11,108円ですか。石灰倉庫に自分で運ばなければなりませんが・・・。 

☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1689-20238341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック