3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
「不用意な」と「無謀な」の境界と「繰り返しの違反」 ・・・ 2010 Referee Week In Review - Week 20 の clip1 より
 

この映像をピックアップして、米国サッカー協会(審判委員会)は、「何を言いたい/伝えたいのだろう?」と考えながら、映像をご覧ください。(考えながら見るだけでもきっとレフェリング力UPに繋がると思うので。)

◆clip1 

◆◆ 

 

先に米国サッカー協会の見解を大雑把に書いておくと、

「1つめと2つめのファウルは、『不用意な』レベルと『無謀な』レベルの境界のファウルなので、イエローカードは出さなくても問題はないでしょう。しかし、3つめのファウルについて、ファウル自体は明らかに『不用意な』レベルではあるが、『繰り返し競技規則に違反した』という理由で『警告』しなければならなった。」

という感じだと思います。

 

詳しくは

http://www.ussoccer.com/stories/2014/03/17/13/04/2010-referee-week-in-review-20

をご確認ください。

 

 

余談ですが、2つめのファウルは、「肩対肩」ならセーフかもしれませんが、「肩対背中」(相手選手の背中を肩で押している)になっているので、アウトです。 

 



☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1692-f5db3858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック