3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/10/18) U9
 

 

本日の低学年の全体練習は、監督が実施。

 

最初のメニューは、40mの距離を鬼にタッチされずに駆け抜けるメニュー。途中3ヶ所の安全地帯(コーン)をうまく使いながら駆け抜ける3チーム対抗戦。1チームが鬼になり、残り2チームがゴールまで駆け抜ける。

 

鬼のときに、できるだけゴールに入られてしまった人数が最も少ないチームの勝ち。

 

 

今日は、現在中学3年生の二男と一緒に卒団し、その後お父さんのお仕事の関係で他の都道府県に引っ越ししたOBの選手が6年生の弟(やはり元我が団の団員で3年生の時に私が指導した選手なんだけど)とご両親の家族4人全員で団の練習に顔を見せに来てくれた。3年振り。2人とも大きくなったけど、顔はそんなに変わってない、という感じ。

 

2人とも現在はサッカーをしていないらしい。でも、サッカーと同時に練習に通っていた柔道を頑張っているそうで、揃って団体で全国大会に出場したらしい。すげ~。ってか、ご両親もそれぞれ競技や時期は違うものの、2人とも国体に出場しているアスリート一家だから、そのDNAをしっかり引き継いでいるようで、羨ましい限りだなぁ。

 

監督が低学年の全体練習をしているあいだ、昔話とお互いの近況について立ち話をして過ごした。

 

1時35分から監督と入れ替わるように、1~3年生全員(約24名)を担当。他の低学年の指導者が全員お休みだったので。

 

最初はボールタッチ系メニュー。学年毎に実施回数に差を設けてだいたい同じ時間内で終わるように調整。

 

給水休憩後、10ヤード四方のグリッドを使っての練習。今日はグリッドの外周ではなく、グリッド内の狭い中でボールのタッチ数を多くする(タッチを細かくする)ような練習メニュー中心。

 

2時45分から1&2年生でミニゲーム。3年生は2人組で股抜きしてからドリブルでゴールを目指す(ゴールを阻止する)メニュー。全員が全員と1回づつ(攻守1セット)対戦するように指示しておいて、私は1&2年生のミニゲームをメインで見守る。

 

1&2年生のミニゲーム終了のタイミングで3年生の練習メニューが終了。その後3年生には自分達でミニゲームを開始しておくように指示して、1&2年生の終了作業。(練習終了3時30分)

 

その後、ちょっとしたトラブル系がいくつか発生し、3年生がほったらかし状態になって、ミニゲームを55分も連続でさせてしまった。ごめんね。でも、「まだ(ミニゲームを)やりたい。」って?「もう疲れた」という選手も2人くらいはいたけれど・・・。 

 

ということで、3年生の練習終了、4時30分。

 

その後、5年生のミニゲームのサポートをして、本日の練習は完全終了。(5時15分)







☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1694-7653f90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック