3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録 副審 × 1.0 
  

 

本日は、所属する地区の協会から派遣されて、3種女子の公式戦の副審を担当。主審は I さん(3級)、反対側の副審は Sさん(3級)。主審は今年昇級されて、さらに上級を目指して頑張っておられる方。

  

試合時間は35-10-35。最終的には、全国大会につながっていく大会のそれなりの段階の試合。

 

 

開始早々、私のサイドで戻りオフサイド。私の位置からはファーサイド(攻撃側チームの左サイド)だったので、主審は私を背負っている状態。

 

正直、「戻りオフサイドで主審が副審を背負っている位置」って一番主審にフラグアップを見落とされてしまう危険性が高いパターン。

 

(フラグアップを主審に)見落とされる可能性が高い状態だったので、「フラグアップの音」がきれいに出て主審に聞こえますように・・・、と祈りながらフラグアップ。

 

「パサッ」と自分でも納得のいく音が出てくれたので、主審がすぐに気づいて笛を吹いてくれた。(主審も戻りオフサイドの可能性を意識していたのだと思われます。)

 

前半、私のサイドで得点は1度。DFの裏にきれいな縦のスルーパスが送られ、そのボールに反応したFWが素早く抜け出して、最後はGKと1対1。カード対象の出来事が起きた場合に備えてしっかりボールを目で追いながら、オフサイドラインから遅れないようにダッシュ。

  

 

後半、私のサイドではなかったが、ちょっとややこしい出来事が。

 

私のミスではないので、あまり具体的には書きませんが、私が担当していないサイドでボールがゴールに入ったシーン。

 

攻撃側競技者とゴールキーパーが接触していて、最終的には得点を認めないという判断になったのだけれど、そのときベンチ・選手・観客はもちろん、反対側にいた私も得点を認めるのか、得点を認めないのか、ということがしばらくわからない状況が続いた。

 

だって、まず、ボールがゴールに入った直後の反対サイドの副審のSさんの動きが、試合前の打ち合わせで、ボールがゴールに入った時に、副審が得点を認めると判断した場合の合図でもなければ、得点を認める前に主審に確認したい場合の合図のどちらでもなかった、というのが1つと、その後主審が笛を吹いたのだけれど、その笛がなんの笛だかがよく解らなかったので・・・。

 

試合後の簡単な反省会で聞いたら、主審も副審も瞬間的にプチパニックに陥っていたらしい。ということで、先の場合の対応について、私なりの意見はお二人にお伝えしておいた。

 

私自身については、特に大きなミスはなかったと思う。主審といっぱいアイコンタクトとれたし。

 

反省会では伝えなかったのだけれど、試合中にしっかり主審とアイコンタクトがとれたので、サポートはしやすかった。

 

時々、ミドルシュートなどがゴールラインを割った際、ダッシュでゴールラインまで駆けて行って、主審とアイコンタクトをとりながらフラグでゴールキックの合図を出そうと思ったら、主審はさっさと自分だけ先にゴールキックの合図を出して、次のポジションに移動するため副審にはアイコンタクトをくれない、というようなケースがあるのだけれど、そういうことはありませんでした。






☆ 関連するタグ ☆

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1704-92207549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック