3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
【再掲示】 GKグラブメンテナンスマニュアル

  

以前書いた記事なのですが、元の記事をUPした時期より、この時期に紹介したほうが良い内容だと思うので、再掲示しておきます。

 

決してブログ更新の手を抜いている訳では・・・


 
--- 以下、過去記事の再掲示です ---

 

私が指導をお手伝いしている団では、各学年毎にゴールキーパー用のグラブを保有している。普段、試合で使ったあと、当番のお母さんたちが交代制で管理している「お世話セット」の中に放り込まれて、ほとんどメンテナンスされることなく次の試合の時に使われることが多い様子。

 

使ったあと汗で蒸れたグラブが手入れされないで放置されると、グラブの中は非常に「臭く」なる。

 

先週末、ゴールキーパーをしてくれることを買って出てくれる選手が少なくなってきたような気がしていたのだけれど、もしかしてグラブが臭いことも影響している?

 

というわけで、私が持ち帰って、メンテナンスすることにした。

 

参考にしたのは、asics と uhlsport のページ。 

サッカー情報局-サッカーグッズのお手入れ方法-キーパーグローブのメンテナンス-アシックス・FOOTBALL 
(2014.08.15 現在、リンク切れでした。)
  

GKグラブメンテナンスマニュアル-uhlsport  (PDFファイルへの直アドレス)


uhlsport のPDFファイルは、場合に応じた3種類のメンテナンス方法が載っていて、自前でGKグラブを保有している方は、参考になると思います。

 

これらのページを元に、団のGKグラブのメンテナンス方法を作成しておこうと思います。もし、今後他の保護者の方から聞かれた時のために。

 

あくまで、団のスタンダードとしての洗い方を示すものですのでご了承を。(この洗い方でグラブが破損・故障しても、責任は負いかねますので、あしからず。)

 

1)少量の食器用洗剤(※)をぬるま湯(30度以下)に溶き、GKグラブを中に入れ手で押し洗いする。

2)洗剤をしっかり洗い流したあと、絞らずに軽く水気を切る。

3)厚手のタオルなどでGKグラブ全体をプレスするようにして、水分を取り除く。

4)干す前に一度手を入れて、乾いた時に中の繊維がくっついたままにならないようにする。(大人の手だと入らない可能性がありますが。)

5)屋内干し、または日陰干しする。

注1)直射日光、ストーブ、ドライヤー、乾燥機などでは絶対に乾燥させないでください。
注2)乾燥時および保管時にパーム(手の平側)を重ね合わせないようにしてください。

  

※子供が使用するグラブなので、溶け残った洗剤が誤って子供たちの口や目に入ることを避けるため、衣料用洗剤ではなく食器用洗剤を使用してください。 

 

uhlsport のPDFファイルをかなり参考にさせてもらったので、uhlsport のGKグラブメンテナンスに関係する製品のHTML リンクを貼っておきます。

 

まずは、GKグラブ用の中性洗剤。  

 ← GKグラブ シャンプー

  

パーム部分の軽い汚れの場合。 

 ← GKグラブ クリーナー

 

消臭対策。

 ← デオドラント スプレー

 

パームに穴があいてきたら

 ← GKグラブ リペア

 

グリップ力が落ちてきたなら

 ← GKグラブ グリップ

 

グラブ内の湿気除去には

 ← グラブ ドライヤー

 

持ち運びに。

 ← ゴールキーパーバッグ

 

クリーナーとグリップのセット品。 

 ← メンテナンスセット。

(それぞれ単品より容量は少なめのようです。)

 

寒い時期や雨天時の保湿力向上に。

 ← GKインナーグラブ

 
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1748-264872e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック