3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
【再掲示】 みょうばん水・・・シューズなどの臭い消し。制汗剤にもなるらしい・・・。


本日も過去記事の再掲示です。

何を隠そう、ブログの引っ越し作業中なので・・・。



--- これより 過去記事の再掲示です --- 

 

団のキーパーグローブが臭いので、私が持ち帰ってメンテナンスする(洗う)ことにした、というお話に関係するお話です。

 

ニオイについては、やっぱり細菌が繁殖してしまっているんだろうなぁ・・・と。洗うだけでとれるのかどうか。

 

洗って乾かしたあと、みょうばん水も使ってみるかなぁ・・・。

 

みょうばん水・・・100mlの水にみょうばん6gを溶かしたもの。

今年(2012年)の6月にNHKの朝の番組

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/26/01.html で紹介されていたらしい。

 

上記のHPによると、「臭いの原因はイソ吉草酸という物質。これを殺菌・消臭するにはみょうばんが効果的です。」とのこと。

 

一応、上記HPに掲載されている「みょうばん水の作り方」も載せておきます。

 

--- これより 引用 ---

みょうばん水の作り方

材料:みょうばん6グラム、水100ミリリットル

※みょうばんをスプレー容器に入れ、水(少し温かい方が溶けやすい)を注ぎ、透明になるまでよく振って溶かす。
※番組では、スーパーの製菓売り場で売られていた「焼きみょうばん」を使用しました。
五味医師によると、生みょうばんでも同様に使えるとのことです。
※結晶が溶け残りがちですが、2~3日たてばキレイに溶けていきます。
それまでは、振ってお使いください。
※足に直接スプレーをしてもよい。制汗剤としても使えます。
五味医師の経験によると、このみょうばん水で肌にトラブルをおこしたということはないそうですが、絶対にトラブルをおこさないということが、治験によって確かめれているわけではありません。

<取材協力>
五味クリニック院長 医学博士・五味常明さん
住所:新宿区百人町1-10-12
電話:03-3368-5126
 

--- 引用 終わり ---
 

みょうばんは、なすびのぬか漬けの色を出すためにぬか床に入れたり、たけのこをみょうばん水に浸けてアク抜きする際に使ったりする食品添加物で、アレルギーの心配はほとんどないようですが、この記事をお読みになって、実際にみょうばん水をお作りになって使用される場合は、自己責任でお願いいたします。(必ずパッチテスト等を実施してからご使用ください。)

 

みょうばんは、下記のリンクを見ると、50gで140円程度(送料を除く)。 


 

NHKのHPでは、「スーパーの製菓売り場で売られていた」とありますが、我が家の近くではスーパーでは見つけられず、ドラッグストアにありました。 

50gだと約8回分、800ml程作れます。 

  

100mlのアトマイザーを100円ショップで購入すれば、800mlの消臭剤が240円程度で作れる計算になります。(100円ショップのアトマイザーだと、800mlを噴霧する前にノズルがダメになるかもしれませんが。) 


 

250ml入りのこの商品だと約3本分。

 

コスト的には、かなりお得です。作るのが少し面倒ですが。「におい」で誤魔化したくない、という方にもお薦めかもしれません。

 

一応、amazon で取り扱っている 100mlのアトマイザーのリンクを貼っておきます。

 

 

最後に、youtube の映像へのリンクも貼っておきます。


YouTube: ミョウバン・レモンを使った制汗デオドラント



 

NHKのHPで取材協力として名前のあった、五味クリニック院長 医学博士・五味常明さんの著書『新・もう汗で悩まない』の出版元(ハート出版)がオフィシャルアカウントでUPしている映像のようです。

新・もう汗で悩まない―「汗博士」による多汗治療の最前線
五味 常明
ハート出版
売り上げランキング: 201,443



 

・・・ 50gを1.5リットルの水に溶かすって、「どんだけ~」。 

 

この記事は参考になりましたか? 参考になったという方は、下記のバナークリックのご協力をお願いいたします。

  

 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1749-042f9dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック