FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014//08/24) 夏合宿 U11 と 審判記録
 

本日は、夏合宿の2日目。昨日の夜は、合宿恒例のミーティングを実施。ミーティングに関しては、ちょっと記事のネタにすることがあるので、後日別記事をUPします。

 

で、5年生は本日の午前中は近くの2つのチームをホームグランドに招いて練習試合。

 

我が団に関係のない試合を1試合我が団が審判することになっていたのだけれど、ちょっとした手違いがあって、審判の手配が出来ていなかった。ま、私が合宿前の打ち合わせ時に、「審判は最悪コーチ陣で担当すればいいですから、他の役割分担を決めましょう。」と言ったきり、審判の役割を決めてもらうのを忘れていただけなんですけどね。

 

ということで、私のミスなので、私が主審を担当。8人制の試合だったので、1人で審判してもよかったのだけれど、6年生のお父さんたちに副審に入ってもらうことにした。

 

練習試合ということもあり、オフサイドライン・キープと指し違い防止のあたりを簡単に確認。お二人ともアイコンタクトをしっかりとってくださったので、非常にやりやすかった。(お二人ともいつも私が実施している団の審判勉強会に熱心に参加してくださっている方なので。)

 

オフサイドのフラグアップもしっかり保留( Wait & See )をかけてくれていたのがわかった。ただ、ゴールキーパーとの接触が懸念されるシーンでもフラグアップを保留してくださっていたので、その1回だけは、フラグアップよりも前に、(オフサイドポジションにいた攻撃側選手がゴールキーパーに近づいたところで)笛を吹いて、オフサイドをコール。

 

あとは、攻撃側選手がファウルチャージされて身体を弾き飛ばされながらも頑張ってボールを追おうという姿勢をみせたので、「頑張れ!」というエールを込めてプレーオン(アドバンテージ)のコールをしたのだけれど、守備側競技者に囲まれてしまってあまり有利な状況にはならなかったので、ロールバックしてフリーキックで再開。

 

といったところが、審判時の主な内容。

 

午後からは、5年生は体育館に移動して練習。午後の最初のメニューはリフティングの試験だったらしい。(ちょっと自宅に戻っていたので見ていませんでしたが。)

 

で、そのあとは今5年生の練習で監督がメインで実施している「スクリーン・プレー」系のメニュー。

 

その後、もうひとつ別のパス&トラップ系のメニューを実施し、最後にミニゲーム。監督と私が入って、5人×3チームで実施。

 

ミニゲームを終え、グランドに戻って練習試合を終えた6年生のグランド整備を手伝って、最後におやつ(氷菓)を頂いて、合宿を終了。

 

お世話に携わってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。(感謝)  

 


 
 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1759-4a668fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック