3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
8月20日付け記事のフォローアップ
  

 

8月20日付け記事 「オフサイドか否か・・・2010 REFEREE WEEK IN REVIEW WEEK 17 のCLIP2より 」 において、ブログパーツのアンケート機能を利用して、皆さんに回答を入力していただきました。

 

ブログのトップページに表示されなくなりましたので、集計結果の報告です。

 

 

本日までに、135名の方に回答を入力していただきました。回答の入力にご協力くださった皆様、ご協力ありがとうございました。

 

それでは、回答数の内訳です。

 

「あなたがこの試合の主審を務めています。上記の映像の得点シーンについて、あなたの直観に近いのは?」という問いに対し、

1)間違いなくオフサイドの反則。得点は認めない。
  ・・・ 50名

2)微妙だけれど多分オフサイドのような気がする。得点を認めちゃいけないよなぁ・・・。
  ・・・ 22名

3)わからない。
  ・・・  1名

4)微妙だけれど多分オフサイドではないような気がする。得点を認めないといけないよなぁ・・・。
  ・・・ 21名

5)まったくオフサイドではない。得点を認める。
  ・・・ 41名

 

という回答数でした。

 

自信をもってオフサイドではない、と言い切れた方が約30%。たぶんオフサイドじゃないと感じた方を含めると約46%の方が「得点を認める」という選択でした。

 

が~ん・・・。

 

まだまだオフサイドの「プレーに干渉する」、「相手競技者に干渉する」という概念・認識のズレが大きいようですよ。>日本サッカー協会さま。

 

先の記事のコメント欄でも、私が過去記事で紹介した

・ オフサイドポジションの競技者の位置や動きが相手競技者のプレーに影響を与えている、と副審が判断したとき旗を揚げる。 

という日本協会(元はFIFA)の言葉を広義に解釈されているのではないかなぁ、というコメントをいただきました。

 

過去記事では、その言葉を紹介したあとに、「相手競技者のプレーに影響」というのは、基本的に「身体的な接触を意味している※」という解説をしておいたのですが・・・。

 

それを裏付けるように(?)、2013年度の改正では、「ボールへ向う相手競技者にチャレンジすることによって」というような具体的な表現に修正されています。

 

ガイドライン側の「相手競技者に干渉する」の定義を載せておきます。

●〝相手競技者に干渉する〟とは、明らかに相手競技者の視線を遮る、またはボールへ向う相手競技者にチャレンジすることによって、相手競技者がボールをプレーするまたはプレーする可能性を妨げることを意味する。

 

※ゴールキーパーに対しては、身体的な接触だけでなく、ボールとの間に入り込んでボールに対する視線を遮るのも、「干渉」と見做されます。 

 

このあたりの誤解というか認識のズレというかをしっかり解消しておかないと、またどこかで選手・監督/サポーター/ファンから「誤審だ!」って騒がれることになると思うのですが・・・。

 

そういう意味では、この映像がオフサイドの「プレーに干渉する」&「相手競技者に干渉する」のいづれにも該当しない例の最も典型的なケースと言えるのではないでしょうか。

 

米国サッカー協会に少しお金を払って、「サンプル」として広く認知されるようにすればいいのに・・・。

 

ということで、もう一度映像を載せておきます。

◆CLIP2(2010 REFEREE WEEK IN REVIEW WEEK 17)  

◆◆

  

 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1765-9211cd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック