3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/08/30) U11 ほか
  

 

本日は監督がお休みだったため、低学年の全体練習は、私が実施。

 

最初はグランド全体を利用した鬼ごっこ。攻守を入れ替えたり、広さを縮小したりして約25分。軽く給水休憩を挟んで、次は10ヤード四方のグリッド内でのメニュー。

 

笛が鳴った時にボールを持っていたら罰ゲーム、逆の笛が鳴った時にボールを持っていなかったら罰ゲームなどのお遊び系のメニューを実施。

 

このゲーム、名前を呼ばれたら持っているボールを受け取る(or渡す)のがルールなのだけれど、もし名前がわからなかったら、その場で「聞く」ことができるというルール。これで、学年に関係なくお互い名前を覚えてもらうことを目的に実施。

 

(おんなじ子に何回も名前聞いていないよね???)

 

その他、笛の数と同じ人数の組を素早く作るゲームなど、低学年が学年でかたまらずにごちゃまぜにすることを意識しながらのメニューを実施。

 

2時からの高学年(本日は4&5年のみ)も、私が担当。

 

選手達たちから鬼ごっこをしたい、という要望があったので、いつもの高学年のメニューではなく、鬼ごっこと10ヤード四方のグリッド内でのボールタッチ系のメニューを実施。

 

低学年の全体練習で行った内容よりも難易度を上げたものを実施。

 

30分経過したところで、4年生の担当であるMコーチが来られたので、4年生をMコーチに引き渡そうと思ったら、6年生が不在で4&5年生でグランドの半面(60m×40m)を使えるなら、4年生対5年生でゲームをしましょう、ということになった。

 

4年生(9人)vs5年生(11人)で、8人制で対戦。15分ハーフを3本(インターバル10分)実施。

 

4時からは、5年生のみを担当。

 

先の4年生との試合で、オフサイドになったシーンが多かったので、今一度オフサイドにかからないようにするためのメニューを実施。(以前、やったことのあるメニュー。)

 

右サイドの選手から、中央の選手にパスを出し、中央の選手からディフェンスの裏にスルーパスが出てくるまでにオフサイドラインを越えてしまいそうになったら、中央のディフェンダーの方向に進路を変え、ボールが出てからディフェンスの裏に飛び出す。

 

ディフェンスの裏でボールを受け取ったら、中央にクロスを上げる。

 

そのクロスに対し、反対側からボールを追い越してオフサイドにならないように注意しながら飛び込んでシュート、という3人セットでの練習。

 

ディフェンスの裏に飛び出すタイミングでオフサイドにならないようにする練習。そしてオフサイドラインを突破してあげられるクロスに対して、クロスが上がる前にボールより前に出てしまってオフサイドにならないようにする練習の2つを同時に行えるメニュー。

 

最初はボロボロ。まずは味方がきちんと受け取れるようなスルーパスが出せない。スルーパスが出ても、反対側で受け取れるようなクロスが上げられず、直接ゴールにボールが入ってしまうのならまだしも、ゴールの右のネット(外側)にボールを当ててるし・・・。

 

やっとパスが通りはじめたと思ったら、オフサイドだらけだし・・・。

 

本当はディフェンス役として「置いている」コーンを、「人」に変えて、より実戦的な形で実施したかったのに・・・。

 

約40分。

 

最後の給水休憩をとって、5年生だけのミニゲーム。今日はオフサイドをテーマにしたので、ミニゲームもオフサイドあり。ただし、ゴールラインに仮想のGKが張り付いているものとして、ゴールラインから数えて1人目がオフサイドライン。

 

人数調整として、片方のチームに私が入って、6対6で実施。

 

練習終了、4時。

 

 




 

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1766-9d3ef17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック