FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
主審担当時にシグナルが「他人の関係」の振り付けになってませんか?
 

 

本日はちょっと、くだけた感じの記事になりますが、内容はまじめなお話です。


YouTube: 他人の関係

 

 
主審を担当している4級審判員の方がシグナルを出す時、上の映像のイントロ部分のような「腕」つまりひじが曲がっている方が、結構いらっしゃいます。

 

これ、ひじを曲げてシグナルしていると、傍目には「自信がないのかなぁ」とか「めんどくさそうにジャッジしているなぁ」と見受けられて、決してその主審の任務を務めてくださっている方にとって「プラス」にはなりません。

 

どうせ出すなら、しっかり「腕を伸ばして」シグナルを出しましょう。そのほうが、きれいで、自信をもって毅然とした態度で任務を遂行していると、見てもらえますから。

 

自分で鏡の前でシグナルを出す仕草をしてチェックするだけでも良いのですが、できれば誰かに「試合終了5分前」くらいからビデオ(あるいはスマートフォンなど)で実際に担当している時に撮影してもらって、その映像を見て確認すると良いと思います。

 

試合の早い段階だと意識してしっかり伸ばしていても、体力的に疲れてきた頃、試合中にいろんなことがあって、だんだん腕への意識が少なくなくなってきている頃にもしっかり腕が伸ばせているかどうか。それができていれば、問題なし。

 

もし、試合終了5分前のシグナルの腕が曲がっているようなら、「腕を伸ばしてシグナルする癖」がつくまで継続しましょう!

 

金井克子さんも、インストラクターから指摘されたのか、最近は腕を伸ばしてシグナルされているようです。でも、まだ若干曲がってますが。(笑) 


YouTube: 他人の関係 金井克子 2011




YouTube: (高画質)他人の関係 金井克子 一青窈


 


 ↑ 最近は、在庫切れにはなっていないようです。  

 

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

 
スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
CMID
COLOR
はじめまして。

私は「河内音頭 浪花会」「音頭座・がらく」の一員として、河内音頭をはじめとする伝統芸能・文化の伝承と活性化を図るべく、盆踊りや各種イベント・パーティ、舞台活動をしております。

また、サッカーとフットサルの審判員&審判インストラクターもしており、関西・大阪の社会人リーグを中心に審判活動をしております。

いつも貴殿のブログを拝見し、自身の審判活動においても参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

いつもわかり易い内容で、特に本日の記事はオチもあり、大阪人の私は感銘致しました(^O^)
私のf.b.やtwitterでもシェアさせて頂きたいと思います。
尚、差支えがある場合はご指摘頂きます様お願い致します。

今後も更なるご活躍をお祈り申し上げます。
2014/09/23(火) 11:14:54 | URL | 浪花家 辰二郎 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
CMID
COLOR
浪花家 辰二郎 さん、はじめまして&コメントありがとうございます。

河内ですか~。

多方面にご迷惑をかけることなっては、ということで、基本的には私自身のプロフィールを公開していないのですが、実は17歳まで関西圏に住んでいました。
 
特に中2から高3までは泉州人(第9学区)でした。

浪花家 辰二郎 さんは、審判インストラクターもされているとのこと。もし、私が勘違いして記事にしているようなことがありましたら、ぜひご指摘いただければ、と思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

追伸。ブログ人サービス終了に伴い、近日中にブログを引越しいたします。引越し時には、このブログ上でも新アドレスをご連絡いたしますので、引き続きよろしくお願いいたします。
2014/09/23(火) 11:49:19 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1789-ed3401c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック