3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
困った!競技規則のPDFファイルが今年度(2014/2015年度)版から画像化されていてcopy&paste ができない!
 

 

ネタ切れというか、いくつかネタのストックはあるのだけれど、記事が仕上がっていないので、ちょっと軽めの内容をささっと記事にして、本日分(って実際には、日付が変わっているのだけれど)の記事を作成することにします。

 

表題の通りです。

 

サッカー協会のHPにUPされている競技規則のPDFファイルが、昨年までは「文字」だったのですが、文字が画像化されていて、コピー&ペーストができなくなってしまいました。
(T_T)

 

日本サッカー協会は、日本語版の競技規則を何のためにわざわざ画像化したのでしょう?

 

複製されない(複製させない)ため?

 

競技規則のPDFファイルが、画像化されていなければ、例えば文字列検索で「反スポーツ的行為」とか「アドバンテージ」とか「ドロップボール」という勉強したいキーワードを入力することで、効率的な学習が可能でした。

 

しかし、文字が全て画像化されてしまっているので、検索機能を活かした学習はできなくなってしまいました。(3級や2級への昇級を目指す人は不便だろうなぁ・・・。)

 

ちなみにFIFA版は、文字の画像化はされていません。 

 


今度、時間があるときに、PDFの画像から日本語を抽出してくれるフリーソフトを試そうかなぁ・・・。UniPDF あたりが使えそうかなぁ・・・。 

 

 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
No title
CMID
COLOR
何かご存知であれば教えてください。
本日のベガルタ仙台とサガン鳥栖の試合でPKがあり、鳥栖のGKが止めましたが、蹴る前に数十cm前に出ているように見えます。
このあたりのルール、最近はあまり厳密に取らなくなっているのでしょうか。
2014/09/20(土) 21:26:45 | URL | 藤本 #79D/WHSg [ 編集 ]
No title
CMID
COLOR
 
藤本 さん、コメントありがとうございます。
 
>蹴る前に数十cm前に出ているように見えます。

放送された映像を見ていないので、なんともいえないのですが、軸足はライン上に残っていませんか?
 
インプレーになる瞬間まで軸足がライン上に残っていれば、ライン上に留まっていた、とみなされるようですので。
2014/09/22(月) 12:01:00 | URL | TOM3 #79D/WHSg [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1790-22702ef7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック