3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/11/08)

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。



本日は、学校行事(参観会)の関係で、全学年2時からの練習。



監督が遅れてこられる、ということで低学年(1~3年)の全体練習は、私が担当。高学年は、Tコーチ。



最初は、グランドの半分を利用して鬼ごっこ系のメニュー。その後、ボールを使って移動しながらのボールタッチ系メニュー。ドリブル&フェイント(マルセイユ・ルーレットを含む)。



給水休憩をとったあとから(2時40分~)は、学年別メニュー。3年生をAコーチにお願いして、私は1&2年生の合計13名を担当。



最初は、全体練習では実施しなかったボールタッチ系のメニューをもう少し。軽く投げ上げたボールを地面と足の裏で止めたり、軽く投げ上げたボールを足首のところで制止させる、軽く投げ上げたボールを首(背中側)の後ろで制止させるというような、やわらかいボールタッチ系(クッションコントロール系)のメニューを中心に。



そうそう、地面に置いた状態のボールを手のひらで細かくパタパタ叩き、それで生じるボールの微妙な振動に合わせて手を動かし、ボールのバウンドを大きくしていく、というメニューを時々実施するのだけれど、低学年だとこれがなかなかできる選手が少ない。



ボールの微妙な振動に手の動きを合わせるのが難しいみたい。イライラしてきて「グーパンチ」でボールを大きく跳ねさせて「できた!」っていう選手がいるけれど、それは反則。コツが掴めれば難しいことではないのだけれどね~。



最後の給水休憩をとって、3時25分からミニゲーム(20分1本)。グランド1/4(40×30m)を使って、1&2年生全員で。



全員が攻守に参加するようにさせるために、ちょっと特殊なルール。



まず、ゴールラインより5mほど内側にコーンを2本倒してゴールを作成。コーンにボールが当たればゴール。ゴールの後ろ側(ゴールライン側)からでもOK。



ただし、ボールがゴールに当たった時に、攻撃側チームの全員が相手陣地内に入っていなければならない。(要するに自陣ゴールへの貼りつき防止策。)



ボールがエリア外に出た場合、誰が最後にボールにタッチしたかは関係なく、ボールをエリア外で拾った人が、ボールがエリア外に出た場所からスローインできる。(なので、自分でドリブルしていて、ボールが外に出てしまっても、自分でスローインできる。)これは、アクチュアル・プレイングタイムをできるだけ長くするため。(相手チームのボールだとエリア外に出たボールを追わず、ゲームが間延びしてしまうので。)



ゴールラインからゴールを離しているから、ゴール裏からのスローインも。



グランド整備&ストレッチをして、練習終了(4時)。








 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1810-1a0b35d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック