3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
当たることを期待して広げられた手 ・・・ 2010 REFEREE WEEK IN REVIEW WEEK 21 clip2 より


◆clip2

◆◆


ボールが手のほうに動いたのではなく、手がボールの方向に動いているので、アウトです。



競技規則 ガイドライン 第12条 ファウルと不正行為

ボールを手で扱う

競技者が手や腕を用いて意図的にボールに触れる行為はボールを手で扱う反則である。主審は、この反則を見極めるとき、次のことを考慮しなければならない。

●ボールが手の方向に動いているのではなく、手がボールの方向に動く。
●相手競技者とボールの距離(予期していないボール)。
●手が不必要な位置にある場合は、反則である。
●手に持った衣服やすね当てなどでボールに触れることは、反則とみなされる。
●サッカーシューズやすね当てなどを投げてボールにぶつけることは、反則とみなされる。



詳しくは、下の関連記事をご確認ください。


米国サッカー協会の見解をご覧になりたい方は、こちら
http://www.ussoccer.com/stories/2014/03/17/13/49/2010-referee-week-in-review-21
をどうぞ。

☆ 関連記事 ☆

「ハンドリング(ボールを手で扱う)とは」
 
「ボールが手の方に動いたのならセーフ … 2011 Referee Week in Review - Week 30 (米国サッカー協会)より」



にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
毎日勉強させていただいております。本当にありがとうございます。今回の映像ですが、フリーキックのキッカーのユニフォームの袖がまくり上げられていませんか?本当はダメですよね。
2014/11/20(木) 21:21:05 | URL | 4級REF #qbIq4rIg [ 編集 ]
Re: タイトルなし
 

4級REF さん、はじめまして&コメントありがとうございます。


確かにキッカーの袖は少しまくれているようですねぇ。競技規則では、袖のあるジャージーまたはシャツを着用することは義務付けられていますが、その袖をまくりあげてはいけない、というような表記はありません。


以前、日本協会は独自に「ユニフォームの裾をショーツの中にきちんと入れなければならない」としていましたが、現在は選手に裾を中に入れるように指示しなくなりました。(ただし、育成年代の選手が大きくダボダボなユニフォームの裾をだらしなく外に出している(出てしまっている)場合は、ユニフォームを正すように注意を促しても良いと思いますが。)


さて、袖はなぜまくりあげられているのでしょう?


暑いので一時的に体感温度を下げたい、とか、目に入った汗を比較的汗をかいていない肩の部分で拭ったら、そのまま袖がまくりあがってしまっていた、というような理由であれば、あんまり目くじらをたてる必要もないのではないのかなぁ、と思います。(あくまで私個人の見解です。)



2014/11/21(金) 21:51:21 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントありがとうございました。今後も勉強させていただきます。
2014/11/21(金) 22:17:27 | URL | 4級REF #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1823-1eb2470f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック