3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2014/11/29) U9

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。




本日は体育館での練習。



低学年の全体練習は監督が実施。最初は、体育館全体を使って鬼ごっこ。その後、2人組で監督が高く蹴り上げるボールが、ワンバウンドして次に落ちてくるボールを競って奪う練習。



1時30分からの学年別メニューでは、3年生を担当。本日の3年生の参加は8名。



最初は、ボールタッチ&ストレッチ系。約30分。



給水休憩後は、フラットマーカーで1.5ヤード四方のグリッドを作り、向き合ったペアどうしでパス交換。ボールが当たった場合は、当てた人と当てられた人が罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。約1分30秒ごとにペアを替えながら、数回実施。



3年生がどの程度インサイド・キックを行えるのかを確認するために実施したのだけれど、きちんと蹴ることができる選手が少ないことが判明。



ということで、今日はインサイド・キックをメインテーマとすることに。



2人組で、約5m離れて立ち、最初はスローインの確認。投げる時に、足が上がってしまう選手には、両足を肩幅で真横に開いて投げるように指示。



笛に合わせてペアで10回連続ミスなしでスローイン&キャッチができるかどうかをチャレンジ。できなかったペアは罰ゲーム。ペアで競い合う形にしないと、相手(ペア)が受け取りにくいボールを平気で投げてしまうので。



同じように、同じ距離でパントキック(インステップ)。これも最初に練習時間を設けて、最後にペアチャレンジ。



最後は、パントキック(インサイドキック)。これも練習時間を設けてからペアチャレンジ。



インサイドキックを意識しすぎるあまり、テイクバックの段階から股関節を開いてしまう選手が、ことしもやはり数名いる。ということで、体育館の壁に両手をついて、壁に向かってキックの素振りをさせ、足の動かし方を1人づつチェック。



チェック後、再びペアを替えて、実施。



2時50分に給水休憩をとる前に、ミニゲームの終了時刻が3時15分になることを伝え、マーカーの片づけ、ミニゲーム用のゴール(コーン)の設置、チーム分けを給水休憩後に自分たちで行って、ミニゲームを開始するように指示。(要するに、だらだらと給水休憩をとったり、準備に時間がかかっているとミニゲームの時間が短くなるよ、ということを理解し、自ら積極的に行動できる選手たちにしたいので。)



この方式に慣れていないようで、今日はミニゲーム開始まで10分以上かかってしまった。体育館の場合、(給水のための)移動距離が短いので、5分以内でミニゲームを開始できるような選手たちになってもらいたいなぁ。



練習終了、3時20分。




 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。





スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1837-583ae0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック