3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
ポカリスエットとレッドブルを混ぜて飲むのは注意が必要らしい

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  


OCNのトップページの見出しに

「・飲みやすい?レッドブルにポカリ」

というものがあり、クリックしてみると

「プロ選手もやっている!?エナジードリンクのちょい足しアレンジレシピ」

というようなタイトルで、記事が掲載されていました。

http://news.goo.ne.jp/article/dime/trend/dime-2166317.html



記事の見出しに「?」を使っている段階で、マユツバである(信頼すべき内容ではない)ことが分かりますねぇ~。実際にプロ選手がやっているなら、「プロ○○選手の△△さんも愛飲の」って書くはずですから。(ま、メーカー自体がそういうことを発表する場合は、そこにお金、つまり「契約」が存在していますけど・・・。)



で、ちょっと調べてみると、トレーナー業を営んでいらっしゃる安藤宏行さんは、2013年10月07日付けのブログ上の記事で先の記事で紹介されている飲み物の危険性について述べられています。

「ポカリ×レッドブルは混ぜるな危険!」

http://andohiroyuki.com/health/2013/1397.html



安藤宏行さんのブログの最後の3行だけお借り、じゃなくて紹介しておきます。


「(中略)

初めのうちはいいかもしれませんが、常用してくるとこれがないと集中できない。。。
なんて事が起こるかもしれません。

また、アルギニンなどの作用で血管が拡張しているのは、自分の力ではないので、身体に負担が蓄積していることは間違いありません。

しっかりと栄養と睡眠を取って、身体をいい状態に保つことが、ドリンクに頼らないで身体をいい状態に保つ唯一の方法です! 」



(できれば 「ポカリ×レッドブルは混ぜるな危険!」 の記事全文をご覧ください。)



どちらの記事を信じるか。それはあなたの自由ですですが、間違っても審判活動の前後で混ぜて1本飲み切る、な~んてことはしないほうが良さそうです。



↑ 今日は立ち往生した車がたくさん出たようですねぇ。チェーン規制されている道路では使えない(チェーンとは認められない)けれど、予想外の雪には効果がありそうなので、1本買っておこうかなぁ、と思っているのですが・・・。


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1843-0d629252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック