3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
2014 J1 最終節の優勝あるいは降格の関係する試合の主審って

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。



今年度のJ1は、最終節の前まで優勝と降格枠の16位が確定しておらず、最終節の複数の試合の結果でチームの運命が大きく変わることに。



そんな試合を任される主審にかかるプレッシャーはすさまじいものがあるのだろうなぁ、と思ったのと同時に、そういう試合は国際主審もしくはPR(プロフェッショナル・レフェリー)クラスが担当するんじゃないのかなぁ、と。



で、最終節終了後に、どなたが担当だったのかを調べてみました。



まず、優勝を決めたガンバ大阪の試合は、

2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
徳島ヴォルティスvsガンバ大阪


木村 博之 主審。PR/国際主審。



続いて、優勝を決め切れなかった浦和レッズの試合は、

2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
浦和レッズvs名古屋グランパス


西村 雄一 主審。PR/国際主審。



ガンバ大阪と浦和レッズの結果次第では優勝の可能性があった鹿島アントラーズの試合は、

2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
鹿島アントラーズvsサガン鳥栖


家本 政明 主審。PR/国際主審。



引き分けでJ1残留を決めた清水エスパルスの試合は、

2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
清水エスパルスvsヴァンフォーレ甲府


吉田 寿光 主審。PR。(元国際主審。)



清水エスパルスがヴァンフォーレ甲府に敗れ、自らセレッソ大阪に勝利すれば残留が確定する大宮アルディージャの試合は、

2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
大宮アルディージャvsセレッソ大阪


飯田 淳平 主審。PR/国際主審。



やはり全てプロフェッショナル・レフェリーでしたね。しかも吉田さん以外は、現役の国際主審。多分、そうなんだろうなぁ、とは思っていましたが。



よく調べないで、想像で話をするのと、きちんと調べて話をするのでは、説得力が違うので、調べた記録を残しておくべく記事化しておきます。



お酒の席での話のネタにどうぞ。



そうそう、上記以外の試合の主審についても載せておきます。


2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
FC東京vs横浜F・マリノス


中村 太 主審。1級登録年度2009年11月。



2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
ヴィッセル神戸vs川崎フロンターレ


高山 啓義 主審。1級登録年度1999年11月。



2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第1日
サンフレッチェ広島vsベガルタ仙台


東城 穣 主審。PR/国際主審。



雪の影響で開催が延期となった、第34節のアルビレックス新潟 vs 柏レイソルの試合は、

2014Jリーグ ディビジョン1 第34節第2日
アルビレックス新潟vs柏レイソル


岡部 拓人 主審。2015年度から国際主審。
(開催延期に伴い、割り当てが変更になったのかどうかまでは調査できていません。)



それから、J1最終節ではありませんが、昇格プレーオフおよび入れ替え戦もついでに。



2014J1昇格プレーオフ 準決勝
ジュビロ磐田 vs モンテディオ山形

飯田 淳平 主審。PR/国際主審。



2014J1昇格プレーオフ 決勝
ジェフユナイテッド千葉 vs モンテディオ山形

松尾 一 主審。PR。



2014J2・J3入れ替え戦 第1戦
AC長野パルセイロ vs カマタマーレ讃岐

廣瀬 格 主審。1級登録年度2002年11月。



2014J2・J3入れ替え戦 第2戦
カマタマーレ讃岐 vs AC長野パルセイロ

扇谷 健司 主審。PR。



☆ 関連記事 ☆

「2014年度Jリーグ担当審判員リストと過去のJリーグ担当審判員リスト」




(アディダス)adidas SHADOW ウォーマーパンツ(中綿)
adidas(アディダス) (2014-08-05)
売り上げランキング: 17,559



 
 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1845-4fba293f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック