3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
「最新サッカー用語大辞典」 という本


最新 サッカー用語大辞典 ~世界の戦術・理論がわかる! ~
大塚 一樹
マイナビ (2014-10-30)
売り上げランキング: 276,318




過去記事で時々触れていると思うのですが、私自身のサッカー選手としての経験は、U10~U12までの3年間です。指導者としては指導者としての活動およびD級指導者の資格取得も2007年~で、審判は2005年に4級を取得して、2009年から3級です。



指導は4種でしかも低学年を中心に担当しているので、指導中に難しいサッカー用語は必要としないし、単純な英語ならその単語の意味(訳語)を考えれば、だいたいの意味はわかります。



このブログで審判記録をUPする際は、サッカーにあまり詳しくない審判初心者の方にも状況が伝わるように、例えば「バイタルエリア」というような表現ではなく、「ペナルティーエリアの外側で、ペナルティーアークのあたり」とか、「ペナルティーエリアのすぐ手前」というようなイメージしやすい具体的な表現を使うようにしています。



しかし、TVのサッカー中継を見ていると、難しいサッカー用語を解説なく平気で使用する解説者の方もおられますねぇ~。(気の利くアナウンサーがフォローの解説を入れたりしているケースもありますが。)



ま、別に解説者に知らないサッカー用語を使われても問題はないのですが、サッカーに詳しい審判員仲間の方と、試合前や試合後に雑談しているときに私が知らない(正しく意味を理解していない)サッカー用語を使われてしまうと、少しだけ困ります。



ということで、自分で積極的に使うというためではないのだけれど、もう少しサッカー用語に明るくなっておこうかな、ということで購入です。



本の紹介ということで、いくつか携帯で撮った画像をUPしておきます。(クリックで拡大します。)

”アタッキングサード”
サードに「3分の1」という意味があるということを知っていれば、それほど意味を取り違えることはないと思いますが、それを知らずに「攻撃している3番目」と解釈してしまうと、話がかみ合わなくなります。
words_001.jpg


続いて、もっと間違って使っている人が多そうな用語を紹介しておきます。

”ダイレクトプレー”
「ダイレクト(ワンタッチ)でボールをプレーする」という意味ではなく、「シンプルにゴールに向かうプレー」のことだそうで。
words_002.jpg

なので、「くさび」の位置でDFを背負った選手が縦パスを受け取って「ポストプレー」を選択せず、ボールトラップしてから反転(ターン)してドリブル突破でゴールを目指したら、タッチはいっぱいしているけれど「ダイレクトプレー」。ダイレクト(直線的に、最短で)にゴールを目指すことが「ダイレクトプレー」の本来の意味なので、ということらしい。へぇ~。



知らんかった、という方は、クリックのご協力を。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ 
  


さて、この本で解説されているサッカー用語を目次の部分の画像で紹介しておきます。

初級編(クリックで拡大します)
words_003.jpg

中級編と上級編(クリックで拡大します)
words_004.jpg


どうですか?気になる用語でよく意味を理解していない用語はありましたか?


あったよ~、という方は下のリンクをぜひご利用くださいませ。

最新 サッカー用語大辞典 ~世界の戦術・理論がわかる! ~
大塚 一樹
マイナビ (2014-10-30)
売り上げランキング: 276,318
 
 ← 定価は1,480円+税です。




おまけのお話。


我が団の保護者の方は、「ボディーシェイプ」と「くさび」という言葉を正しく理解されておくと良いと思います。試合中に監督が選手に指示する際によく出てきます。もちろん普段の練習の中で、選手にはきちんと説明された上で使用しているので、選手は理解しているハズですが・・・。


”ボディーシェイプ”
words_005.jpg

(このボディーシェイプを単に「身体の向き」とだけ解説しているような本なら購入しなかったのですが、きちんと解説されているのを確認して購入を決めました。)


”くさび”
words_006.jpg



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1878-07feaa26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック