3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
年末に回答をお願いしたアンケートの件



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



年末に回答をお願いした、足の形に関するアンケートの集計結果をUPするのを忘れていました。



年末の記事だったため、ご覧になっていなかった方もいらっしゃるかも知れませんから、今日の記事で再度簡単に内容を紹介し、もう一度同じアンケートのブログパーツを貼っておきますので、まだ回答を入力されていない方は、回答のご協力をお願いいたします。



というのも、一般的に日本人にはエジプト型の足の方が65~70%と言われているのですが、このブログをご覧の方の割合(本日現在112名の回答)は40%以下という結果になっています。



※アンケートの集計結果については、明後日30日(金)の更新でUPする予定ですので、回答を入力していただく場合はお早めにお願いいたします。



以下、過去記事の再掲示です。

---

人の足の形は大きく3つのタイプ、ギリシャ型、エジプト型、スクエア型に分類されるそうです。

ギリシャ型…人差し指が一番長い足。
エジプト型…親指が一番長い足。
スクエア型…指の長さがほとんど揃っている足。


この説明では分かりにくいかもしれませんので、下のリンク先に比較図が掲載されていますから、そちらをご確認ください。
http://yamauchishika.ti-da.net/e4082717.html


一般的に、日本人は

ギリシャ型・・・15~20%
エジプト型・・・65~70%
スクエア型・・・5~10%

と言われている訳です。



私の場合、上のリンク先でいえば、ギリシャ・先広型です。日本人の中では20%以下とされるのマイノリティーな足の形なので、上の統計数字が正しいのなら、シューズ選びで苦労するのも仕方がないのかなぁ、と。



ところで、この統計数字、本当に信頼できるの?と思った訳です。



そこで、すみませんが、皆さんの足の形をお教えください。

1)ギリシャ・先細型
2)ギリシャ・先広型
3)エジプト・先細型
4)エジプト・先広型
5)スクエア型


もう一度、それぞれの型の特徴を載せておきます。

ギリシャ型…人差し指が一番長い足。
エジプト型…親指が一番長い足。
スクエア型…指の長さがほとんど揃っている足。


(先細型か先広型については、こちらのページでご確認いただけますが、ご自分の感覚で構いません。)


なお、実際に靴下などを脱いで調べていただく場合は、周囲をよく見回してからご確認ください。(周囲の方に不審な行動をしていると思われないよう、くれぐれもご注意くださいませ。)



アンケートにご協力ください。(審判員資格の有無、性別、年齢などは不問で、どなたでもご参加いただけます。)


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、こちらのクリックのご協力もお願いいたします。
  
---


[アディダス] adidas ff crazyquick
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 20,949


 ← フットサルシューズですが、ターフコート対応なので、サッカーの審判時に使えそうです。ただ、ちょっと値段が高めですが。


☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。

スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1885-f8efbedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック