3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/01/12) 主審 × 1.0 + 副審 × 1.0

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。



先週末は3種の公式戦を担当したのですが、その記事をUPする前に、まだUPしていなかった先々週の4種の試合を担当した分の記事をUPしておきます。




最初は主審を担当。副審は地元の高校サッカー部の1年生の選手たちが担当してくれました。試合前に簡単な打ち合わせを実施。

オフサイドライン・キープをしてもらうこと、
ボールがゴールラインを越えた時はきちんとゴールラインまで走ってからシグナルしてもらうこと、
ジャッジについては私があらかじめ小さくシグナルしておくのでアイコンタクトをとってシグナルを合わせる(私が間違えていると感じた場合は首を振りながら逆を差してくれれば私がそのシグナルに合わせる)こと、
オフサイドポジションにいた選手が確実にボールに触れてからオフサイドのフラグアップをすること、
いったんフラグアップした場合は私が笛を吹いてプレーを停止するか、
フラグアップをキャンセル(不採用)の合図をするまでは上げ続けてもらう、

というようなことを簡単に確認。



ちょこちょこと手のファウル系のファウルがあったので、アドバンテージが適用できるところはアドバンテージを適用し、できるだけ試合がぶつ切りにならないように気をつけながら、レフェリング。



今日は審判報告書を書いて提出しなければならないので、記入が面倒(?)になるからイエローカードは出さなくて済ませたいなぁ、と思っていたら、試合終了1分前にラフプレーが。あぁぁぁぁ。



スパイクの裏を向けて相手選手に突進し、ボールをコントロールし終えた相手競技者の足にスパイクをヒットさせたため。



軸足が地面についていれば、警告しなかったかもしれないのだけれど、少しジャンプするような形での突進で、完全に軸足で踏み切った形だったので、警告。



その後、その会場での決勝の副審を担当。



副審時の内容については、特になし。
オフサイドも戻りオフサイドが1回くらいだったと思う。



アディダス レフリーセット2 ブラック Z1187 770153
adidas(アディダス)
売り上げランキング: 1,673



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1887-d81b0b20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック