3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
e-ラーニング(JFAラーニング)のお話



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。


4級審判員資格を保有している長男は、帰省のタイミングと所属する都道府県の開催する更新講習会のタイミングが合わず、更新講習を受講できなかったので、e-ラーニングで更新です。



で、横で見ていたときに気がついたことなどを少し。




1)e-ラーニング講習の受講対象者について

e-ラーニングで更新できるのは、4級審判員資格だけです。(3級以上はe-ラーニングでの資格更新はできません。)



2)e-ラーニング講習の受講料について

更新料とは別に受講料1,000円がかかります。また、資格更新手続き時(私の所属する都道府県では通常1月中旬~2月末まで)に支払う更新料と同時に受講料を支払う必要があります。

クレジットカードによる決済の場合は、即座にPC上でe-ラーニングの講習を開始できますが、コンビニ決済※の場合は、入金がシステム上に反映されるまで(2~3日?)、講習が開始できません。


※コンビニ決済は、更新手続き期間終了に近くなると、e-ラーニング講習の支払い方法として選択できなくなります。(更新手続き期間終了の2週間前頃)



3)受講時間について

受講の手続き(決済が完了しているという意味です)さえ終えていれば、受講時間としては約2時間といったところ。(クリックしてどんどん「次」に進んでいくのですが、一応表示されている「文字」を読むのに必要と思われるくらいの時間が経過するまで「次」に進めないようになっているので、どんなに頑張っても1時間以内で終えることは無理だと思われます。)

なお、最後の理解度確認テストをきちんと最後まで終了しないと(得点は関係なく、テストを最後までやり遂げたかどうかだけのチェック)、受講が完了したことにならないのでご注意を。



4)推奨環境について

基本的に、動作保証となっているのはOSはWindows、ブラウザはIEのみとなっているようです。詳しくはJFAがJFAラーニング(e-ラーニング)の説明をしているこちら

http://els.jfa.or.jp/info/referee/invitation/html/

で、ご確認ください。


一応、上記のサイトの推奨環境を転載しておきます。


動作環境

【JFAラーニングシステム(Japrico)推奨環境】
「JFAラーニングシステム」を利用するには、下記の環境でアクセスすることを推奨します。 推奨環境でもお客様のブラウザの設定によっては、ご利用できないもしくは正しく表示されない場合がございます。

推奨OS :Windows Vista、Windows 7
推奨ブラウザ : Microsoft Internet Explorer ver.8、ver.9
*プラグイン : Adobe®™ Reader 7.0(日本語版)以上/ Adobe®FlashPlayer™9.0以上
*Javascript : ON
*Cookie : 有効にする
*セキュリティレベル設定 : 中高 Internet Explorer ver.8、ver.9の場合
モニタ解像度 : 1024×768ピクセル以上
モニタ色調 : 16bitカラー以上
(*は必須です)
※インストールされていない方、または、上記より古いバージョンをご使用の方は、最新版をダウンロードして下さい。 プラグインのバージョンについては、予告無く変更する場合がありますのでご了承ください。

<JFAラーニングでは、上記に加え以下のOS、ブラウザで動作することを確認済みです。>
OS :Windows8
ブラウザ:Internet Explorer ver.10 、ver.11、 ver.10(互換表示)、 ver.11(互換表示)
※但し、 Internet Explorer ver.10 、ver.11(Metroスタイル版)はサポートしていません。


 
ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015

ぴあ
売り上げランキング: 239



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1898-e1f4a05b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック