3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
足の形に関するアンケートの集計結果



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


12月25日および、一昨日の記事のフォローアップ記事です。



皆さんの足の形がどのタイプなのかをお伺いいたしました。



本日までに、139名の方にアンケートの回答を入力していただきました。アンケートにご協力くださった皆様、ご協力ありがとうございました。



そでれは集計結果です。


1)ギリシャ・先細型 ・・・  26名(18.7%)
2)ギリシャ・先広型 ・・・  59名(42.4%)
3)エジプト・先細型 ・・・  17名(12.2%)
4)エジプト・先広型 ・・・  35名(25.2%)
5)スクエア型     ・・・   2名(1.4%)


先細・先広を区別しないならば、

ギリシャ型 ・・・ 85名(61.2%)
エジプト型 ・・・ 52名(37.4%)
スクエア型 ・・・  2名(1.4%)

ということになります。


う~ん、やっぱりギリシャ型が60%超という結果でした。


一般的に、日本人は
ギリシャ型・・・15~20%
エジプト型・・・65~70%
スクエア型・・・5~10%


というお話は、信用できない、という結果になりました・・・。



私はマイナーなギリシャ型の足なので、シューズ選びで苦労しているとばっかり思っていたのに、実際にはメジャーな足の形だったようです。



どういうこと???

[ミズノ] MIUZNO SONIC CLUB AS
MIZUNO(ミズノ)
売り上げランキング: 4,324


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
TOM3様

いつもお世話になっております。

私事ですが、本日3級審判試験を受験しまして、無事に合格しました。

4級を取得した2年前から、こちらのブログを拝見し始めまして、少しずつTOM3様のブログに触発されて、3級取得を目指す様になってから1年余りと、ちょっと時間が掛かりましたが、1発合格が出来ました。
これもひとえにTOM3様、読者の皆様のお陰です。

今後は、かなりハードルが上がりますが、2級目指して頑張ってみようと思います。

宜しくお願い申し上げます。

YATTO3Q
2015/01/31(土) 14:32:00 | URL | YATTO3Q #- [ 編集 ]
3級昇級、おめでとうございます!!!

YATTO3Q さん、嬉しいコメントありがとうございます。


> 私事ですが、本日3級審判試験を受験しまして、無事に合格しました。

おめでとうございます!


> 4級を取得した2年前から、こちらのブログを拝見し始めまして、少しずつTOM3様のブログに触発されて、3級取得を目指す様になってから1年余りと、ちょっと時間が掛かりましたが、1発合格が出来ました。
> これもひとえにTOM3様、読者の皆様のお陰です。

たった2年で3級に昇級ですか!素晴らしい!

> 今後は、かなりハードルが上がりますが、2級目指して頑張ってみようと思います。

過去記事
http://tom3kyu.blog.fc2.com/blog-entry-1133.html
で紹介している通り、このブログを参考にされて2級に昇級された方もいらっしゃいます。(もちろんご本人の努力による部分が大きく、このブログは少しお役に立てたというくらいなのですが。)ぜひ2級へのチャレンジ頑張ってください。

2級合格の報告をお待ちしています。そして、これからもこのブログの応援をお願いいたします!

2015/01/31(土) 23:46:47 | URL | tom3 #JU5/Lso2 [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1908-3de2670a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック