3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/01/31) U10


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。



本日の練習内容をUPする前に、またまたこのブログに触発されて3級に昇級した、という嬉しいコメントをいただきました。3級昇級を目指して勉強されている方の励みになれば、ということでご紹介しておきます。

こちらの記事のコメント欄をご覧ください。


---


本日の低学年の全体練習は、監督が実施。



私は、他のコーチたちと一緒に、グランドのところどころにできていた水溜りの水抜き作業に専念していたため、低学年の全体練習はノーチェック。(ごめんなさい。)最初は、蛇じゃんけんをしていたと思いますが・・・。



1時30分からの高学年の全体練習が始まってからも、低学年の指導はIコーチが1年生、Aコーチが2年生を担当してくださったので、私はそのまま引き続き水抜き作業。(3年生は試合で不在。)



その後、現在の渉外担当さんと来年度の育成会役員の引き継ぎに関する日程の調整などの軽い打ち合わせをしてから、監督が指導していた5年生(本日の参加は14名)の練習に合流。



5年生の学年別メニューの最初のメニューは、10ヤード四方のグリッドの中で他の選手やボールに当たらないように細かくボールタッチしながら3分間移動する練習。(ただしラスト30秒は激しい移動。)1分のインターバル後、ボール出し。ボールを出された(or自分で出した)場合は、腕立て伏せを1回してからグリッド内に復帰する。他の選手のボールを3回出したら終了。この2つのメニューを3セットほど繰り返し。



給水休憩後、パス&ゴーの練習。最初は3人組。FW役2名、DF役1名。DF役にパスをインターセプトされた選手はDF役に回る。約1分後(監督が笛を吹いた瞬間)にDF役だった選手は罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。これを3セットほど。人数調整のため、私も参加。



その後5人組(FW役3、DF役2)に変更して同様に。その後7人組(FW4、DF3)になったところで、私はお役御免に。なんだか今日はとっても疲れたと思ったら、マスクをしたまま5年生と一緒にメニューをこなしていた。かけるつもりはなかったのだけれど、自分で思いっきり負荷をかけた練習メニューにしていた。



その後、他のコーチと2月の低学年の試合の引率の打ち合わせなどで、一時離脱。



シュート練習になったところでGK役として復帰。今日のシュート練習は、ゴールの枠を外さず、更にGKの正面を避けることがテーマ。(左右のサイドネットを狙う。)



最後の給水休憩後に、ミニゲーム。5人組☓3チーム。人数調整で再び参加。



時間の区切りでチームが入れ替わって、それまで周囲でボール拾いをしていたチームが新規にピッチ内に入ってゲームを開始すべくゴールキックでスタートして味方選手がトラップした瞬間、監督が笛を吹いてミニゲームを停止。監督はあまりミニゲーム中に「フリーズ・コーチング」を利用しないほうなのに・・・。



指導者をしている方なら「ゴールキックでスタートして味方選手がトラップした瞬間」で気づいた方もいらっしゃると思うので、敢えて先に理由を書かなかったのですが、そうです、相手選手を背負っていないフリーな状況でまったく「ボディーシェイプ」することを意識していないボールトラップだったのです。



以前の練習で、あれだけ多くの時間を割いてボディーシェイプの練習をしてきたのに、ここしばらくはパス&ゴーをテーマにした練習が続いていたので、完全にボディーシェイプを失念した動きをしてしまったM君。監督から大目玉を喰らってしまいました。(たぶん、選手たち全員にあえて強烈なインパクトを与えて、いつ何どきでも「ボディーシェイプ」を意識することを習慣付ける効果を狙っての大目玉だと思います。)



3ゲーム(各チーム2ゲーム)実施して、練習終了。(練習終了、4時30分)


最新 サッカー用語大辞典 ~世界の戦術・理論がわかる! ~
大塚 一樹
マイナビ (2014-10-30)
売り上げランキング: 78,616



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。


スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1910-10cadec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック