3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/02/07) U11


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。




本日は監督が6年生の遠征の引率のため、低学年の全体練習は、私が担当。



最初はいつもの通り、グランド全体を使った鬼ごっこ。1分間逃げ切る練習。攻守を入れ替えて実施。続いて、グランド1/4の狭さで同じように実施。



続いて、同じ広さ(グランド1/4)で、鬼にボールをグリッド外にけり出されないようにボールキープするメニュー。ただし、鬼がけり出せるのは、校舎側と道路側の2か所の境界線のみ。それ以外の境界線は無効。攻守を入れ替えて2セット。



最後は、10ヤード四方のグリッド内でのメニュー。最初はチーム対抗のボール(蹴り)出し。最後は、個人戦で、他の人のボールを3回蹴り出した人から終了。ボールを蹴り出されてしまったら、すぐにグリッド内に戻って再びチャレンジ。笛が鳴ったときまでグリッド内に残ってしまっていたら、罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。



ここで、1~3年生全員をKコーチに引き渡して、1時30分からの高学年(本日は、5&4年生)の全体練習を担当。



2時までの約30分間は、基本的に5年生がいつも6年生が主導してくれているメニューを思い出しながら実施するのをどのままフォロー。もうすぐ6年生が卒団だから、そろそろ5年生は、自分たちで全てのメニューを順番にこなせるようにならないとね。



2時からは、5年生を単独で担当。本日の5年生の参加は15名。



最初は、FW2対DF1でパス&ゴーの練習。これは監督が5年生に現在重点的に実施しているもの。パスを出したら次の場所に移動してパスを受けるということの繰り返し。DFはFW2人のパスミス、トラップミスを狙う。1分後の笛が鳴った時に、DF役だった選手は罰ゲーム。3セットほど実施して、5人組(FW3対DF2)で実施。




続いては、先日の練習(ミニゲーム)中に、監督から大目玉を喰らったボディーシェイプに関係するメニュー。いつも監督が実施していたメニューと同じ形で実施してもいいのだけれど、ちょっと試合中のシチュエーションに似た形になるようにアレンジ。



基本的には1対1。10mほど離れた位置に立つDF役が、2人の中間の位置(5m)の左右にやはり5mほど離れた場所に置かれたマーカーのどちらかに向かってダッシュしてからくさびの位置に入るFWのボールを奪いにくる。くさびの位置に入るFW役は、私からのボールをDF役を背負う身体の向きを意識してトラップする。ボールを足元に収めたら、寄せてくるDF役をかわして反対側までドリブルする。(DF役はボールをカットするだけでOK。)



くさびに入れるボールを、浮き玉や速い足元へのパスなどいろいろ変化させて数回実施。わざとDF役が寄せているほうの足側にボールを入るような意地悪なボールも。



今度は、最初から両側のマーカーのところにDF役を配置しておき、くさびへのパスと同時に両側から寄せる。FW1に対しDF2なので、DF有利。もしこれでDF側がFWにドリブル突破された場合は、DF役2名は腕立て伏せ10回の罰ゲームを与えることにしておいたのだけれど、さすがに同時に2人に寄せられても突破できるFWはいなかった。



ということで、しっかりDFが2人で寄せることができれば、そんなに簡単にドリブルで突破されないということがわかってもらえたかなぁ・・・。しっかり寄せずに1対1にしてしまうから、最終ラインを突破されて失点しているんだよなぁ・・・。なんで練習だとしっかり寄せられるのに、試合だとボールウォッチャーになってしまうのかなぁ・・・。



短い給水休憩をとって、次は2人組でパス&ゴーでゴールを目指すメニュー。



右サイドでボールを持った選手が、中央の選手がくさびの位置に入るのを待ってからパスを出し、そのまま右サイドを駆け上がる。中央の選手はパスをダイレクトで右サイドの選手を走らせる場所にボールを送る。ダイレクトでボールを送ったら、すぐさまゴール前に走り込んで右からのクロスに合わせる準備。右サイドの選手は、中央の選手のゴール前への走り込みの様子を見ながら、ダイレクトもしくは数タッチ後にクロスをあげる。



最初は中央の選手が右に送ったボールを見ながらゴール前ではなくそのまま右サイド側を駆け上がったり、右サイドの選手が、中央の選手のゴール前への走り込みを待たずに(なにも考えずに)そのままダイレクトでクロスを上げたり、というようなプレーもあったりしたけれど、30分ほどでマシなプレーが出始めた。



ま、右サイドへの鬼パスや、クロスの上げそこない、折角の絶妙なゴール前へのクロスを空振りとか、見ているこちらの力が抜けてしまうようなプレーがたくさんあったけど。



3時20分からは、4年生とトレーニングマッチ。というのも4年生は明日、リーグ優勝(といっても下のほうのディビジョンでのお話なのですが)のかかる試合があるということで、最終調整のおつきあい。ま、5年生もゲーム中の動きで確認しておきたいところがあったので、ちょうどよかった。



8人制で、15分☓3本を実施して、練習終了。






 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



徳島で震度5強ですか。皆さん防災グッズの点検してますか?

電池がどれでもライト オープン価格:1,700円前後(税抜)




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1916-08466da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック