3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
日本サッカー協会の検定球ロゴが変更になっていたことに、昨日気がついた。


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 



三男が使っている4号球の状態が怪しい・・・。



先週空気をしっかり入れたのに、一昨日チェックしたところ明らかに空気が抜けていることがわかる状態。ま、使う前にしっかり空気を入れれば、週末の練習中に使えないほど空気が抜けるようなことはないので、たぶん、すごく小さい穴があいているのではないかなぁ・・・。



このボール、購入して1年も経過していないような気が・・・。卒団まで使えるだろうという計算だったのに・・・。



ということで、昨日スポーツショップでボールをチェック。



三男が物色していたボールにJFAの検定マークがついていることを確認すべくボールを回転させたものの、検定マークが見当たらない。



でも、その代わり見慣れないマークを発見。で、そのマークには、「Japan Football Association Approved」という表示が。ん、JFA承認って意味じゃん。ん、もしかしてロゴマーク変わった?



調べてみると、2013年の第4回のJFAの理事会(2013年7月)の議事(報告事項)にありました。

http://www.jfa.jp/about_jfa/report/PDF/h20130711_03.pdf


上記のPFDの資料のイメージショット↓
jfa_approved_001.jpg



で、よくよく調べてみると、昨年12月に 「2015Jリーグ公式試合球は『コネクト15』に」 の記事をUPした際、コネクト15キッズのボールの写真をUPしているのですが、そこにはしっかり新しい検定マークが写っていました。

adidas_conext15_012.jpg


この写真を撮影した時は、まったく気がついていなかった・・・。



adidas(アディダス) コネクト15 キッズ U-12 AF4001K
adidas(アディダス) (2014-12-01)
売り上げランキング: 7,779




 
↑ amazon では黄色より、白色のほうが若干安い状態のようです。


☆ 関連記事 ☆

「JFA検定球のマーク」

 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1917-5415542f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック