3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
こどもの脳機能を高める習い事・・・ピアノ・そろばん・サッカー?!


にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ




表題は、先週2015年2月4日放送の「ホンマでっか?!TV」(フジテレビ) において、脳科学者の澤口俊之氏のコメント。


他に、

「一流のアスリート(オリンピック選手)は幼少期に多くのスポーツをしていた?!」
「幼少期に色々なスポーツをすると運動知能が伸びやすい?!」
「幼少期は遊ぶ(ルールのある遊びをする)のが大前提?!」


というような感じのコメントも。




生物学者・池田清彦氏

「(色々なスポーツをさせることで)今後不得意なものが出る可能性もある。その場合親は(子供の適性を)見極める事が大切。」

とコメント。



親が子供の適性を見極めてスポーツ・習い事を辞めさせることで「(すぐに辞めれば良いと考える)甘えた人間にならないか?」という不安に対し、

心理カウンセラー・山崎雅保氏は、

「親が(自身の成長に疑問を感じながらも)続ける姿勢を見せると子供も途中で辞めない子になる。」

とコメント。




「ピアノ・そろばん・サッカー」

そういえば、昔、脳科学おばあちゃん(久保田カヨ子氏、夫は大脳生理学の権威である久保田競氏)が、「エチカの鏡」か何かで、子供の習い事は、「静的なものを1つと動的なものを1つ、の合計2つ程度に留めるのが良い。」っていうような感じのことを言っていたような・・・



それから、東大生の幼少期の習い事に、「ピアノやスイミング」が多かったというデータもある様子。



もし、習い事をできるだけ少なく(絞りたい)というのであれば、
「ピアノとサッカー」or「そろばんとサッカー」or「ピアノとスイミング」or「ピアノとスイミング」
というような組み合わせがお薦めになるのかなぁ・・・。



将来はアスリートになってもらいたいなぁ、という場合は動的な習い事を2~3種?



ま、本人がまったく興味のない習い事やスポーツを押しつけるのはかえって逆効果になると思うので、親としては子供に興味を持たせるようなうまい導き方をする必要があるのかもしれません。



そうそう、小学生時代に我が団でサッカーを楽しみながら他の競技も習っていて、中学校に入ってからはその競技に専念し、全国大会に出場した選手が2人(ここ3年以内の卒団生)。うち1人は現在ジュニアナショナル選手になってます。



(ただサッカーで全国大会に行った選手がいないのが悲しいところ。1人今年の高校選手権に出場した選手がいるけど転校した選手なので、厳密には卒団生じゃないし・・・。)



このあたりの文章をうまくまとめて、4月に入学してくる新1年生の保護者の方がお子さんを我が団に入れたい!と思うような案内文書を作らなくっちゃ。(昨年までの文章は、私が前回育成会会長を務めた際(8年前)に考えた文章からほとんど変わっていない様子なので・・・。)



文章がだらだらと長すぎると、それだけで読んでもらえなくなるので、短めにすることを意識しながら・・・。



おまけ


ホンマでっかTVの番組中でカットされた内容のうち、澤口俊之氏が本当に伝えたいことはオフィシャルブログに掲載されるみたい。

http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/
脳科学者の澤口俊之氏のオフィシャルブログ


ときどきチェックすることにしよう、っと。


脳を鍛えれば仕事はうまくいく
澤口 俊之
宝島社
売り上げランキング: 133,813



 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1918-e11c3b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック