3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
サーマルボンディングの4号球の経年変化の状況を軽く調べてみました

にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。



昨日の記事の続きです。



昨日の記事では、小学生になってサッカーを始めることになった場合、3年毎(3年を目途)にサーマルボンディングのボールを買うのが最もコストパフォーマンスが良いのではないか、というようなことを書きました。(あくまで私個人の考えですが。)



我が団では、毎年12月に団主催の招待試合を開催しています。その試合で新しいボールを2つ下ろし、その大会の終了後は、公式戦などの持ち寄り時の試合球として利用しています。



試合前のウォーミングアップなどは各自のボールを使用するので、基本的に「試合のみ」での利用ですから、単純に普段使いした場合の比較にはならないのですが、経年変化の状況を調べるために、ここ数年のサーマルボンディングのボールを並べて写真をとってみました。

size_4_kids_001.jpg

左から、
スピードセルキッズ(2010年12月) カフサキッズ(2012年12月) ブラズーカキッズ(2013年12月) コネクト15キッズ(2014年12月)



スピードセルはさすがに色があせています。でも、2年前のモデルであるカフサは色があせていません。サッカーボールを長く使っていると縫い目の部分の皮がボロボロと傷んでくるのですが、あまり傷んでいません。

size_4_kids_002.jpg


そりゃぁ、試合球としてしか使っていないのだから、当たり前じゃんと言われそうなので、三男のチームメイトでカフサキッズとブラズーカキッズを使っている選手からボールを借りて撮影。

size_4_kids_004.jpg

size_4_kids_003.jpg

この2つのボールは普段練習で使っているボールなので、やはり多少皮革パネルの継ぎ目のところが少し傷んでます。ブラズーカキッズのほうは写真で見るとかなり傷んでいるように見えるかもしれませんが、色が剥げているところが多いです。もちろん傷んでいるところもありますが。



それを考えると、カフサキッズの青い色の部分にあまり剥げは見当たりません。カフサキッズのほうが1年ほど古い筈なんですけどね。



以上、4月に新1年生になる保護者の方の参考になれば、ということで。



あ、そうそう、同じadidasのレプリカボールでも、ルシアーダ、グライダー、キャピターノというものもありますので、お間違いになりませんようにご注意を。(これらはサーマルボンディングのボールではなく、機械縫いのボールで、皮革の質が上から、ルシアーダ>グライダー>キャピターノ となっているようです。過去記事 「adidas のサッカーボールの違い」 参照。)



amazon では、本日現在、まだカフサキッズとブラズーカキッズの取り扱いがあるようです。製造から時間が経過していることもあり、コネクト15キッズより少し安く購入できるようです。

 
左:カフサキッズ、右:ブラズーカキッズ


☆ 関連記事 ☆

「スピードセル キッズ (4号球初のサーマルボンディングのボール)」

「TANGO 12 (タンゴ 12) というボール」

「adidas のcafusa (カフサ)というボール」

「カフサの次のボールは 『brazuca(ブラズーカ)』」

「2015Jリーグ公式試合球は『コネクト15』に」

「adidas のサッカーボールの違い」


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。




スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1920-d1cb4765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック