3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
審判記録(2015/02/15) 副審 ☓ 2.0 (その1)



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 


本日は朝から協会派遣分、午後は三男の帯同分の合計2本、副審を担当。



まず、最初は協会派遣分の副審時のお話。



2種女子の公式戦トーナメント。試合時間は70分(35-10-35)で、場合によっては20分の延長戦、更にはPK戦になる可能性のある試合。



主審は2級のNさんで、ご一緒させていただくのは2回目。反対側の副審はNさん(3級)。Nさん(3級)とは最近よくお会いする。
 


主審との試合前の打ち合わせ後、フィールドのチェックも3人でしっかり実施。4か所のコーナーフラッグポストがすべてラインの外側に接する形でフィールド外に設置されていたので、境界線の外側に接してフィールド内に設置されるようにペグを刺し直し。(過去記事 「(問題)コーナーフラッグポストの正しい位置はどれ?」 参照。)



土のグランドの場合は、ペグを刺し直す際ハンマー類が必要になるので、ちょっと大変になるのですが、今日の会場は天然芝のグランドだったので、ペグの刺し直し作業は容易でした。



試合前に得ていた情報では、一方的な試合展開になるだろうという予想だったのだけれど、圧倒的にボールを支配していたほうのチームがなかなかゴールネットを揺らすことができず、延長戦までもつれ込む好ゲームだった。



男子の3種以上の試合の場合、副審をしながらプレーに見入ってしまうと、オフサイドライン・キープに支障をきたしてしまうので、極力プレーを見ず、ボールとオフサイドラインだけを見るように心がけているのだけれど、今日の試合は両チームとも極端な最終ラインの上げ下げをしないチームだったので、少し余裕をもってプレーも見ることができた。



試合前の情報では劣勢が伝えられていたチームの、キャプテンマークをつけた左のセンターバックの選手が、試合中に数人の左サイドの味方選手たちに対して細かな指示を出してポジションなどを修正し、優勢が伝えられていたチームのスピードのあるボール捌きの上手い相手チームの右のFWの選手を起点とする攻撃をことごとく封じ込むことに成功していた。



なので、試合が動いたのは、延長後半が終了する2分前だった。試合結果は優勢が伝えられていたチームの勝利となった。PK戦までもつれこむことを半ば覚悟していたのだけれど・・・。



閑話休題。



私のサイドでは、オフサイドのフラグアップが前半と延長前半に1回づつ程度。前半のフラグアップは、レフェリーサイドでの「戻りオフサイド」だったので、フラグアップした瞬間には主審は完全に私を背負っている状態になってしまっていた。試合前の打ち合わせでは、見落とし時はコールしてくれて構わない、という約束になっていたので、一応フラグアップしてからワンテンポ待って、「レフェリー」とコール。



延長前半のオフサイドもレフェリーサイドでの「戻りオフサイド」だったのだけれど、前半のこともあってこちらは主審に見落とされることはなかった。さすが2級審判員。同じ試合で同じミスはしませんね。



ファウルサポートは2回。1回目はゴールキーパーに対しての攻撃側選手の不用意な接触が確認できたので、フラグアップしてファウルサポートしたものの、ほぼ同じタイミングで主審が笛を吹いていたので、サポートは必要なかったかも。



もう1つは、攻撃側の右サイドの選手が扱おうとしたボールが足元から跳ねあがって、右腕の肩よりやや下の上腕に当たって再び足元に収まった。


アシスタントサイドでアシスタント側にある上腕にボールが当たっているので、背中側から見ている主審にはたぶん見えていないだろうと瞬間的に判断し、左手でフラグアップして頭上で左右に細かくフラグを振ってからそのまま左側に45度倒して、ディフェンスボールをシグナル。シグナルと同時に右手でフラグを上げている左腕の上腕を叩いて、主審にハンドリングがあったことを通知し、主審にファウルサポートを採用してもらった。



といったことろが、午前中の主な内容。



そうそう、主審はアイコンタクトをしっかりとってくれるし、私がゴールキックやコーナーキックのシグナルを出すまでしっかりシグナルを継続して待っていてくださるので、非常にサポートしやすかった。(ちなみに主審は女性。)



長くなったので、午後の帯同分は、明日の更新で。


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← 今日の記事が面白かった、参考になったという方は、すみませんが、クリックのご協力をお願いいたします。


☆ 関連記事 ☆

「(問題)コーナーフラッグポストの正しい位置はどれ?」 
 

 ← 防災グッズです。サッカーとはまったく関係ありません。
定価:500円(税抜)
 

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1923-29e99a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック