3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
練習内容(2015/02/21) U11 


審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。




監督が不在のため、本日の低学年の全体練習は、私が担当。



最初は、グランド全体を使って鬼ごっこ。1分間逃げ切る。攻守を入れ替えて1回づつ。グランド1/4の広さに縮小して、もう1回戦。その次は、ボールキープしているボールを鬼に出されないようにする対戦を1回。



その後ボールを使った運動神経刺激系メニューを少々。



1時30分に、1~3年生全員をKコーチに引き渡して、私は引き続き4&5年生の全体練習を担当。(6年生は招待試合に遠征だったため)



2時15分からの学年別メニューでは、5年生を担当。本日の5年生の参加は13名。



本日は、中学1年生のOBが3名遊びに来てくれていて、サッカーをやる気満々で来たということだったので、ちょっと手伝ってもらうことにした。



最初は、オフサイドの確認。というのも、先週の招待試合でオフサイドとられまくりだったのでね。



中学生3人にず~っと守備(DF2、GK1)を担当してもらい、5年生は3人組でゴールキックをカットしたところからの攻撃。3対2の状況なので、圧倒的に攻撃側である5年生が有利。なので、シュートまで到達できれば罰ゲーム回避。DFにボールを奪われたり、クリアされた場合は攻撃側3人全員が罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。私が副審の位置で動きながらプレーをチェックし、万一、オフサイドになった場合は3人とも罰ゲーム(腕立て伏せ2回)。



中学生には、できるだけラインを高くしてもらって、オフサイドにかかりやすいようにあらかじめ打ち合わせ済み。



ちなみに、もし5年生にゴールを決められてしまった場合、中学生が罰ゲーム(腕立て伏せ1回)。



中学生がず~っとフル稼働(もちろん、順番にGKをやりながら休むように指示をしておいたのだけれど)の状態だったので、休憩を入れてあげないと可哀そうかなと思って「休憩入れる?」って聞いたのだけれど、何回聞いても「まだまだ余裕」っていう返事がかえって来た。さすがだねぇ。おじさんとは体力が違う。



なんだかんだで40分くらいやったと思う。



給水休憩をはさんで更に30分ほど実施。かなり腕立て伏せ2回の罰ゲーム(つまりオフサイドになってしまったケース)は少なくなった。



自分の前が開いているのにドリブルで突破しようとしなかったり、DFを1枚引き付ける前にボールを離してしまうので、受け取った選手がすぐに間合いを詰められてしまってボールを失うことになってしまったり、逆にボールを持ちすぎて間合いを詰められて自滅したり、間合いを詰められて味方選手が困っているのに、サポートできる位置に動かない選手がいたり、味方選手のシュートに反応してゴール前に詰めておくことができなかったり、とまぁ、副審の動きをしながらいろんなダメ出しをして、その説明をしなくてはいけなかったので、私も結構疲れました。



だれか審判資格を持っているお父さんが来たら、副審役をやってもらおうと思っていたのだけれど、今日は誰も来てくれなかったので・・・。



私が疲れたので、少し別メニュー。



2週間前に、2人組でパス&ゴーでゴールを目指す練習をしたのだけれど、今日はその応用編。くさびの位置に入ってタッチライン沿いに味方選手を走らせる際、先週は一旦ボールをトラップしてインサイドキックでボールを出していたのだけれど、これだと後方から寄せてくるDFに対応されてしまうので、DFが対応する前にフリックを使って素早くボールを送る練習。



右サイドの攻撃を想定しているので、くさびに入ってDFを背負った状態で右サイドを駆け上がる味方選手に右足のインサイドキックを使ってパスを出すと、どうしても自分がゴール前に入るのが遅れてしまう。そこで左足でフリックしてボールと反対方向にターンすれば、DFを置いてけぼりにしてゴール前に入ることができる。

↓ これは右足でのフリック



あのさぁ、せっかく左足でフリックして相手DFを置いてけぼりにしたいのに、なんでボールの方に身体を回転させてしてしまうかなぁ・・・。



私が休めるようなメニューにしたつもりなのに、結局あまり休めなかった。
orz



給水休憩後、もう一度最初のオフサイドのメニューをおさらい(約15分)して、ミニゲーム。



中学生3人にも入ってもらい、3チーム(6、5、5人)で実施。



練習終了、4時55分。




 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト

☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1930-e2b1b7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック