FC2ブログ
3級審判員の悩める日々
とあるサッカースポーツ少年団の指導者で、かつサッカー3級審判員である私のサッカー三昧な日々
主審は常にボールを管理下(監視下」)に置いておく必要があります ・・・ 2010 Referee Week in Review Week 27 Clip3 より



審判系のブログは、
「にほんブログ村 サッカー審判」
にあります。
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← クリックのご協力を。
 
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ 



2010 Referee Week in Review Week 27 Clip3



ファウルが起きた場合、ファウルした選手やファウルされた選手には目が届きやすいのですが、ボールを監視下から外してしまっていて、本来なら遅延行為として「警告」されるべき行為が見逃されているケースを偶に見かけます。



ファウルが起きた場合に、ボールも監視下に置くことをお忘れなく。


米国サッカー協会の元記事は、こちら
http://www.ussoccer.com/stories/2014/03/15/21/07/2010-referee-week-in-review-27



ボールの管理に絡むお話をもう1つ。

過去記事でも何度か話題にしていますが、ハーフタイム中に試合球をセンターサークルに置きっぱなしにしている4級審判員の方を、非常に多く見かけます。



ハーフタイム中に次の試合のウォーミングアップでシュート練習をしていたチームの選手が「間違って」持ち去ってしまったらどうします?主審の責任ですよ~。ハーフタイム中は、試合球が行方不明にならないように、自分の近くに置いて管理するようにしましょう!


 
↑どちらも同じボールです。全日本少年サッカー大会の公式試合球。お求めの場合は、安いほうのリンクをどうぞ。3人の息子たちにボールを買った経験から言うと、この全日少の試合球のボールが使えなくなるまで使って更新したほうが、安いボールを買うより安上がりだったかも。安いボールは皮が傷みやすいのと、買ってすぐ中のゴムがパンクしたというケースもありましたから。


 
にほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ ← すみませんが、クリックのご協力を。
  

☆このブログの上手(?)な使い方

少年団を含むサッカーチームのホームページ管理者の方へ
⇒ブログ右側に「チーム・リンク!!」の欄を作りました。こちらの記事に、申請の方法を掲載させていただきましたので、ぜひどうぞ。 

★競技規則に関する知識を増やしたい方
⇒ブログ右のサイドバーにある「まとめ系記事集」の中にある、各年度ごとの◆競技規則系の過去記事をご覧になると、効率的です。また、米国サッカー協会の Referee Week in Review を元に作成している記事集も、将来2級以上の審判員になることを目指される方にはお薦めです。   

審判グッズをお探しの方   
⇒別館 「サッカーの審判グッズを紹介するページ」 をぜひどうぞご利用ください。 

★私が指導のお手伝いをしている団の保護者の方
⇒ブログ右上のカレンダーの部分を利用してください。私が指導を担当した日をクリックしていただくと、その日の練習内容などが表示されます。練習終了後、できるだけ早く記事をUPするようにしていますが、都合によりUPが深夜になってしまう場合もありますので、ご了承ください。


にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへにほんブログ村 サッカーブログ サッカー審判へ
どのバナーでも結構ですので、1日1回のご協力をお願いいたします。


← よろしければこちらのクリックのご協力も。



スポンサーサイト



☆ 関連するタグ ☆

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tom3kyu.blog.fc2.com/tb.php/1960-4d67078b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック